税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

私の「座右の書」 <マーフィーの成功法則>

イメージ 1

ダンスの世界チャンピオンでも、暫くコーチャー
のレッスンを受けないと、たちまち踊りが崩れ
てくると言います。

 私も長年生きてきて、色々な啓蒙書を読んで
勉強したつもりですが、時々、いかんいかん、
と思うことがあります。

 そんな時、読み返すのが、この<マーフィー
の法則>です。

 マーフィーの法則は沢山の書がありますが、
私は上の写真にある、大島淳一の<成功法則>
を常に手元に置いて読んでます。
 大島淳一ペンネームで、本名な渡部昇一
という、上智大学の教授です。

 この本は数あるマーフィーの法則の中から
100の名言をピックアップしたもので、非常に
分かり易く書かれています。

 人生に迷った時、ストレスを受けた時、自分
が根性の悪い人間になりそうだ、と思った時
などに、関係ありそうな箇所を開いて読むんです。

 すると、優れたコーチャーのレッスンを
受けた後のように、心の崩れが直るような気が
します。