税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

ダンスの美しさは姿勢の美しさにある!

 

 


 過日、テレビで、ロシアのボリショイバレーで活躍して
いる日本人ダンサーを紹介していました。

 

 踊ってみせてくれたダンサーに,司会者が
「姿勢がきれいですね」と褒めたら


「良いところを見てくれました。ボリショイバレーの
真髄は小手先の技術ではなく、姿勢の美しさにあります」


と答えていました。

 

 テレビを見ていた私は「なるほどなぁ!社交ダンスも
同じだよなぁ」思ってみていました。

 

 社交ダンスの美しさはやはり姿勢の美しさですよ。

 

 どんなに色々なステップを知っていても、背中を丸めて
ゴミのようなダンスしていては社交ダンスを踊る甲斐がないと
いうものです。

 そして、姿勢を美しく保つことが「美と健康」に役立つのだと思います。



 都心の喫茶店で紅茶を飲みながら外の通行人を眺めていると、
面白いことに気がつきました。

 顔を見なくても、歩く姿勢を見ているだけで年齢が大体分かる
のです。

 若い娘さんは背筋がすらっと伸びています。

 歳を取るほど背中が丸くなっていきますね。

 

 何故でしょう。

 

 多分、自分の姿勢に意識がいかなくて、楽な姿勢でいる

内に、だんだん、猫背になってしまうんでしょうか?

 

 ダンスのレッスンを受ける時は、常に、先生から姿勢の注意

を受け、

 

「お腹をひっこめ、肩の力を抜いて頭の上に突き抜けるように

背筋を伸ばしなさい」

 

 と、言われながら踊ります。

 

 日常の生活でも、その癖がついていて、悪い姿勢だとはっと、

思い直し良い姿勢を保つ習慣が出来てきます。



 いつまでも若くいたければ姿勢を正すことだと痛感しました。