税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

弱い立場の者が泣く事になる改正「インボイス制度」


 ホステスさんだって他に行く所のない者は仕方なく課税事業者
になって消費税を納めるけれど、

  売れっ子のホステスは
「そんなこと言うなら他の店に移るから」と言って承知しない。
 そしたら、ママさんが彼女たちの消費税を被ることになる。

 1人親方だって、特殊の技術を持った人は辞められては困る
から消費税を払ってくれなんて言えないし、結局、建設会社
が支払うことになる。

 私の事務所も店舗の家賃や駐車場に年間、何百万円も支払って
いるが、大家に、

「課税業者になって消費税を支払って下さい、

そうでないと私は仕入税額控除出来ないんですよ」
と言えば、怒って、出てってくれと言われかねない。

 駐車場も、他を探しても近くに見当たらないから,仕方なく
私の事務所が消費税を負担するしかない。

 年間、何十万円という増税になる。

 弱い立場だから、こちらが泣くしかない。

 どうせなら「インボイス制度」なんて中途半端なことをしないで
免税事業者を廃止してしまう方が公平でいい。