税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

給与所得者で確定申告が必要な人!

給与所得者で確定申告が必要な人

 確定申告の時期が近づいてきました。


  給与所得者は年末調整によって、納税が
完了しますから、原則、確定申告は必要ありません。
 但し、次に揚げる方は確定申告が必要です。

1,給与の年間収入金額が2000万円を超える人

2,一か所から給与の支払いを受けている人が
 給与所得及び退職所得以外の所得金額の合計
 が20万円を超える人


  先日、

  「熱帯魚の飼育で40万円程売上があったけど、
 確定申告が必要ですか?」

  という質問があったけど、税法でいう所得金額
 とは、収入金額から必要経費を差し引いた金額
 ですから、
「経費はどのくらいかかりましたか?収入から
 経費を差し引いて20万円を超えなければ
 必要ありません」と答えました。

  一般の人は、収入金額と所得金額との違い
 がはっきりしていませんね。

3,2か所以上から給与の支払いを受けている人
 の内、給与の全部が源泉徴収の対象となる
 場合において、

  年末調整されなかった給与の収入金額が
 20万円を超える人、


  こちらは収入金額ですね。

  給与の源泉徴収は甲欄と乙欄とあって、
「扶養控除等申告書」を提出した給与は甲欄、

  これは一か所の会社しか提出できないので、
 提出されない給与は乙欄の源泉徴収で年末調整
 されません。

  この場合に、乙欄の収入金額の合計が
 が20万円を超えていれば、確定申告の
 必要があります。