税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

屋根裏部屋で聴いたドボルザーク「アメリカ」

https://i.ytimg.com/vi/h5QAtmNUhno/mqdefault.jpg

 

大学の友人はお金がないので神田川べりの下宿の屋根裏に
住んでいました。


 あれでも家賃取るんですかね。

 

 彼とは毎週のように会っては文学や音楽について時の経つのも
忘れて語り合って、時々、彼の下宿に泊まってしまったものです。

 二階からはしごで上がると屋根裏に生活用具が置いてあって、
すぐ上に屋根があるから背をかがめて歩かなくてはなりません。

 せんべい布団を2つに分けてカシワで寝ながら
「この曲、いいよ」
 と言ってかけてくれたレコードがドヴォルザーク弦楽四重奏曲
アメリカ>でした。

 高原を吹き抜ける一陣の風のような爽やかな澄み切った印象で、
すぐ気に入りました。

 ふと、私は北原白秋の<落葉松>という詩を思い浮かべました。
ーーからまつの林を出でてーーーという、あの詩です。

 彼は結婚後大阪に移住して会えなくなってしまったけれど、私が
仕事で大阪に出掛けた折、20年ぶりに再会しました。

 大阪駅の構内に立っている彼の姿は少し老けたけれど、相変わらず
飄々として若い頃と変わらないものでした。
 懐かしかったですね。

 通天閣のおでん屋でおでんを奢ってもらいましたよ。