税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

仕事の能率はビタミンCを飲むようなもの!

私のお客様に、いつも忙しくしている社長がいました。
彼はいつも、「忙しい」「忙しい」
と言ってます。
その割に売り上げが上がりません。
仕事ぶりを拝見すると、全ての仕事を手を抜かないで
順番とおりに全部やろうとしています。
これでは忙しい!

時間というものは限りがあります。

内容、利益の貢献度等によって仕事に
優先順位を付けろことが肝心でしょう

利益の少ないお客、例えば、20の利益を与えてくれるお客様に
80の時間を割いて、その為に、肝心な主力のお客様に
かける時間が少なくなり、主力のお客様を満足させようと
すれば、残業、休日出勤という悪循環に陥ります。

時間はビタミンCみたいなもので、余分に飲んでも尿に
なって流れてしまいます。

利益の少ないお客様をないがしろにしろと
言っているのではありません。

しかし、20の時間で充分満足しているお客様に
80与えても20以上に喜びません。

何が一番重要か!

作業の前に仕事に優先順位をつけ、段取りを組む
 
これが大切でしょう。

年のはじめに、月の初めに、一日のはじめに、優先順位に
従った段取りを組むのです。
任せるものは人に任せ、全部自分でやろうとしないことも
大切でしょう。
案外、忙しがってる人ほど、仕事の能率に改善の余地
があるものです。
 
勿論、本当に忙しい人もいますが、今一度、段取りに
工夫をしてみてはいかがでしょうか?