税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

挨拶は自分のためにするもの!その2

 昔、20代でサラリーマンをしていた時のことです。

 ある日、ラクビー部員の友人と二人で会社の構内を

歩いていると、向こうから後輩がやってきました。

 私は気軽に

「やぁ!」と声をかけました。

 後輩は丁寧に腰を折って私たち二人に、

「こんにちは!」と挨拶をしました。

 友人は後輩の顔も見ないで顔を傲然と上げたまま、

「おす!」と言って、そのまますたすたと歩いて

行きました。

 しばらく歩いた時、

「お前はどうして後輩に先に挨拶するんだ」

 と、怒ったように私に言いました。

「別にどっちが先だって関係ないだろう」

「何言ってんだ。先に挨拶なんかすれば、軽く見られて
舐められるだけだぞ」


 運動部は上下の関係が厳しいことは厳しいが、私も

運動部に所属していたけれど、余り、そういうことは

頓着しないほうです。

 へぇ、そういう考えもあるのか!

 人は様々だな、という感じを受けました。