税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「配偶者居住権」の相続税評価方法!

令和2年4月1日から施行される配偶者居住権について、平成31年度税制改正により、配偶者居住権が設定された建物とその敷地の相続税評価の計算方法が規定されました。 4項目に分かれます。 1、配偶者居住権が設定された建物所有権の評価方法 2、建物の…

「後払いキャンペーン!」は売上を上げる?

情報商材の雑誌を読んでいたら、後払いキャンペーンを実践した起業家の話が載っていました。 どういうことかと言うと、 売上がなかなか伸びない商品で悩んでいた時に、 何故、買ってくれないかというと、情報商材は中身が見られないので、それを買うのを躊躇…

私にだってお客様を選ぶ権利はありますよ!

30年以上昔、バブル華やかかりし頃、取引先の銀行からクラブのママさんを紹介されました。 ママさんのマンションを訪れると、中年の男性が現れて、挨拶を交わしました。 名刺を見ると、大手建設会社の部長さんでした。 建設会社の部長くらいでクラブのママ…

必要とする人のために働く!

「誰にも必要とされなくなったら事務所を廃業にしよう」 と、私は常々事務員に話しています。 必要とされないのに頭を下げて卑屈にお金を頂くのはどうも私の性に合いません。 しかし、廃業にすると自分の家族も事務員も生活に困るわけだから、お客様に必要と…

「配偶者居住権」の登記、及び存続期間!

1、配偶者居住権のの登記 第1031条(配偶者居住権の登記等) 居住建物の所有者は、配偶者(配偶者居住権を取得した配偶者に限る。以下この節において同じ。)に対し、配偶者居住権の設定の登記を備えさせる義務を負う。 2、第605条の規定は配偶者居住権…

注文書は必ず貰いましょう。口頭は間違いの元!

注文書を貰わないで倒産してしまった人がいます。 私の若い頃、まだ税理士試験勉強中のことです。 その人は大手商社の課長さんから、特急の仕事だからと口頭で億の仕事を受注しました。 まだ、上の決裁を取るのに時間がかかるから注文書を出せないけど、間違…

朝起きたらすぐ、歯磨きをする!

朝起きたらすぐ歯を磨く 朝起きたらすぐ、歯磨きをする! 起床時の唾液は一晩かかって口腔内で培養された最高濃度の最近溶液のみならず、 最高濃度の毒素が飽和状態になっている。 歯磨きは食後にするのではなく、起床直後にするのが正解! 起床直後に歯磨き…

挨拶は自分のためにするもの!

挨拶は人間関係の最初に火花を散らす、謂わば、自尊心と自尊心のぶつかり合いみたいな感が確かにあります。 威圧するような挨拶をする人、へりくだって挨拶する人、親しみを込めた挨拶、軽い挨拶ーーーー 様々な中にも、時々、ストレスを感じ、心が傷つく場…

「配偶者居住権」設定の方法!

前回の続きです。 4、設定の方法 配偶者が「配偶者居住権」を取得するための必須要件は、 *、被相続人の財産に属した建物に相続開始の時に居住していたこと。 設定の方法は、次のいずれかに該当すること、 ①、遺産の分割によって「配偶者居住権」を取得す…

アレンの「原因と結果の法則」は最近、京セラ会長の稲森和夫氏が推奨して大ベストラーになっているようですが、大変良いことだと思っています。 この手の本は一人でも多くの人が読むべきだと思います。 私はアレンと中村天風とマーフィーは皆、同じことを言…

「配偶者居住権」の新設!

平成31年度の相続法の改正の一環として、「配偶者居住権」が創設されました。 改正の法務省の説明は、「社会経済情勢の変化に対応するため、残された配偶者の生活に配慮する等の観点からの配偶者の居住の権利を保護する方策」 というものです。 具体的な内…

妻の「へそくり預金」は相続財産か?

今回のテーマは妻の「へそくり預金」です。 調査官「この奥様の預金は千数百万円もの残高という多額なものですが、 これはどのような預金でしょうか?」老婦人「この預金は何十年にわたって主人から頂いた生活費を 少しづつ貯めたものです」 老婦人は今。8…

時代の流れを読む!読み間違うと、たちまち廃業です。

昭和30年代の頃、いわゆる、八百屋さんは、トラックで仕入れた荷物を店先に並べる暇もなく、ダンボールのまま売れてしまったそうです。 儲かってしかたがなかった夢のような時代です。 皆さん、昔を懐かしんで「あの頃は良かった」と言います。 私の事務所…

営業とは、”よく聞くこと、ただ、それだけ”

私が初めて、ホームページを立ち上げた時、 ホームページを見て、すぐ、お客様が訪れてきました。 ホームページはそれなりに効果を発揮したわけです。 ところが、3人続けて顧問先契約に至りませんでした。 私は何故か?と疑問に思って、書店へ行って参考に…