税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

株式は「売り手」がいなくなれば上昇を開始する!

東証1部単純平均株価三本新値足が先週白転しました。 底打ちは2011年10月21日の週の212.87円でした。 リーマンの時の底値が212.62円でしたから、ほとんど 並んだ数字です。 白線に転じたと言っても、取り巻く環境は最悪ですね。 欧州は…

朝の来ない夜はない!

東証1部単純平均株価三本新値足は遂に黒線8本を記録しました。 でも、黒線の巾が少しづつ狭まっています。 いつ反転するか、じっと、もう何か月も待っています。 株式相場はこのまま、どこまでも下がり続けるのではないかという恐怖に駆られる でしょうが…

相続人間の遺産分割の相談!

遺言書があれば遺言書に従って分割の協議を行う訳ですが、 遺留分の問題もありますから、計算の根拠である全ての資産負債 を網羅することは重要です。 大まかではなく、正確に財産額を計算します。 正確な計算には2つの側面があります。 1つは全ての資産負…

被相続人の準確定申告!

相続税申告までのスケジュールで、相続放棄や限定承認などは 滅多にあるものではないし、遺言書も自筆証書遺言もほとんどなく 、大抵は公正証書遺言ですから、 相続開始後、まず、重要な作業は被相続人の準確定申告でしょう。 準確定申告は相続開始後4カ月…

社員旅行は、秋の甲州路へ!

毎年、恒例の社員旅行は今年は山梨ですた。 甲府駅まで特急列車で行って、甲府でレンタカーを借りて、 まず、いざ、昇仙峡へ。 甲州と言えば、武田信玄。 人は石垣、人は城、と言って、大きな城を持たなかった そうですが、 昇仙峡でケーブルカーに乗って、…

相続放棄、限定承認とは何か?

相続放棄も限定承認も共に、相続開始を知った日から、 3カ月以内に、 家庭裁判所に、 申述しなければなりません。 3カ月を過ぎると、<単純承認>と言って、資産も負債も 全てを相続することになります。 限定承認 限定承認は相続財産の内、負債を差し引…

遺言書、相続人の確認!

相続税申告までのスケジュールを簡略に書きましたが、それぞれに 説明が必要のようです。 まず、2番目の<遺言書と相続人の確認>ですが、 1、遺言書の存在を確認します。 遺言書は「自筆証書遺言」と「公正証書遺言」とがあります。 ① 自筆の遺言書は相続が…

相続開始から相続税申告までのスケジュール!

相続が開始して相談にお見えになる遺族の方が必ず質問することは 「申告までのスケジュールはどのようになっていますか?」 ということです。 大まかなスケジュールを書いてみますと、 1、被相続人の死亡 2、遺言書、相続人の確認 3、相続放棄、限定承認…

非上場株式の「贈与税の納税猶予制度」

過日、相続税の納税猶予制度について書きました。 順序としては、先にこちらを説明すべきだったでしょうか。 贈与があって、その後、相続が発生するわけですから。 相続税の納税猶予と同じく、会社、受贈者、贈与者に それぞれ要件があります。 まず、この制…