税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

株式市場は完全な下げに入った!

主要指標の25日線と5日線が全てデッドクロスしました。 日経平均、トピックス、単純平均、全てです。 今週は下げが続くと思われます。 手持ち株は短期的には全て引き揚げでしょう。 では、どこまで下げるかというと、下げ止まるまで下げる でしょう。 別…

離婚の慰謝料を払って税金がかかる場合がある!

離婚の慰謝料は、 所得税法第9条非課税 「心身に加えられた損害に基因して取得するもの」 に該当し、受け取った方は当然、非課税となりますが、 ご主人が妻に慰謝料として、今まで住んでいた住宅を提供する時は 注意を要します。 譲渡には、金銭の授受のあ…

他の所得20万円以下は申告不要「所121条」の解釈!

全ての所得を申告するのが原則ですが、余り少額なものまで 申告されると税務署は処理不能でパンクします。 そこで、 「1か所で支払いを受ける給与収入が2000万円以下、且つ、年末調整 を受けている人で、他の所得が20万円以下」 の人に限って申告不要…

確定申告を要しない場合(所得税第121条)の意味!

この規定は簡単に言うと、給与の収入が2000万円以下で、 他の所得が20万円以下なら確定申告をしなくていいですよ、 というものです。 給与所得者は年末調整を行って原則として確定申告不要です。 確定申告を要する人は 1、給与所得者 年の給与収入が…

今週の株式は調整に入ったと思われる!

金曜日は日経平均株価が大幅に値下がりして、暫く、 調整を余儀なくされそうです。 しかし、単純平均株価週足は13週線、52週線共に 上回り、まだ、本格的な下降場面ではないことを示して います。 2002年終わりから2009年3月まで一山相場 があ…

家内労働者の特例計算について!

ご主人がサラリーマンで、内職している奥さんの収入や、 定年退職後、年金をもらいながら人材センターで働いた 場合の収入は雑所得になります。 しかし、雑所得の計算式は、 総収入金額ー必要経費=所得金額 です。 80万円の収入で必要経費が10万円なら…

退職所得の課税!

1、退職所得とは、所謂、退職金というものでさして難しくはないと 思います。 ただ、解雇予告手当は、退職手当とされます。 2、課税方法 崑狄所得の受給に関する申告書」を提出する場合 普通、会社を退職するときは「退職所得の受給に関する申告書」 なる…

申告分離課税、源泉分離課税の違いについて。

所得税の課税方法は大きく分けて2つあります。 1、総合課税 2、分離課税 分離課税は更に、 1、申告分離課税 2、源泉分離課税 に分かれます。 1、総合課税 総合課税は通常の課税方法で、各所得を合計して所得控除 を差引き、税率を乗じて税金を計算しま…

東証1部単純平均株価週足三本新値足は白線3本!

株式市場はこのところ急激に上昇したので、流石に上げ一服という 感じがありますが、上昇基調に入っているようです。 世界各国は大規模な財政政策を実施しているので、大幅な 上昇をしていますが、日本の経済政策は春からだろう と私は考えていました。 それ…

非課税所得を覚える!

非課税所得なのに課税されてはたまりません。 非課税所得は所得税第9条に列挙されています。特別措置法 にも少しあります。 どういうものがあるかしっかり覚えましょう。 非課税と課税を最初にしっかり区分することが大事です。 以下に非課税所得を列挙して…

一時所得と雑所得の区分の方法

昨日は事業所得と雑所得の区分の仕方について説明しました。 今日は一時所得と雑所得の区分について説明します。 一時所得の見分け方は簡単です。 次に列挙する収入が一時所得で、これ以外にはまず一時所得 に該当する所得はなく、後は雑所得となります。 1…

アフィリエイト収入は事業所得か、雑所得か?

アフィリエイト収入は事業所得でもあり、雑所得でもある、という のが私の答えです。 それはその人が生活の基盤を何によって支えているかによって変わって くることです。 サラリーマンは月々のサラリーで生活しています。 この場合、アフィリエイト収入は副…

個人事業主の利子、配当の扱いは法人と違う!

年末調整が終わると、いよいよ確定申告のシーズンと なります。 そこで、確定申告での注意点をいくつか挙げて説明して みたいと思います。 確定申告で一番重要なことは、所得の種類を明確にし、 どの所得に属するかを間違えないことです。 所得税法は個人の…

1ドル50円で日本経済が変わる!2011年超円高が日本を襲う!

円はドルに対して、1ドル93円を超える円安となりました。 米国株式も上昇が止まりません。このまま、世界は景気回復 に向うのか?と思われますが、 そこで、 「1ドル50円で日本経済が変わる!」宇野大介著 を読んでみました。 内容を大まかに記してみ…

単純平均株価週足三本新値足が白線2本になった!

過日、寝床に電気毛布をつけたり電気あんかを入れたり すると、血圧が上がったので、以来、電気毛布は使わない ようにしていました。 正月休みにワイフが湯たんぽを入れてくれました。 湯たんぽならいいだろうと思っていたら、やはり、 血圧が上がってきまし…

年末調整における注意点!

1月20日までの最終納付日に向けて、いよいよ年末調整 たけなわの時期となりました。 今年は大きな改正もなく、平穏な年末調整でしょう。 毎年の事ながら、気を付ける点を2,3挙げてみます。 1、年の途中で死亡した配偶者や扶養親族がいる場合 (例) …

新春の相場を考える!----明日は大発会です。

昨年末に東証1部単純平均週足三本新値足が白転し、上昇を 暗示しました。 株価グラフを日足、週足、月足と買ってきて眺めてみました。 優良株は既に上昇を開始しているようですが、私が狙う 低位株はまだ下降中です。 低位株の定義は単純平均株価の半値以下…

今年の目標!<守ること> <許すこと>

あけましておめでとうございます! 新年に当たって、私の今年の目標をお話しします。 今年の目標は<守ること><許すこと>です。 と言っても、これ、毎年、同じ目標なんです。 数年来、私はこのことを考えています。 第一の、守ることとは、私の家族を守り…