税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<配当還元方式>の計算例!

今まで、配当還元方式を適用出来る場合を何回にも 分けて説明してきました。 今回は具体的にどのような株価になるのか、簡単な 例を挙げて計算してみます。 計算式、 (その株式に係る年配当金額÷10%)× (その株式の1株当たりの資本金額等の額) 上記の…

何故、配当還元方式があるのか?{非上場株式の評価}

タイトル以外のもう1つの疑問は、何故、資本還元率は10%なのか?です。 非上場企業の株価は通常の取引価額がないので、評価方法 を定める必要があります。 上場企業は会社の内容に従って、相対的に株価が評価 されています。 例えば、5201 旭硝子 の…

中心的な株主とは、(同族株主のいない会社)

前回の説明で、 15%未満の株主グループに属する株主は、 配当還元方式 15%以上の株主に属する株主は、 5%以上 原則的評価方式 5%未満の株主は更に2つに分かれ、 1、中心的な株主のいる場合 2、中心的な株主のいない場合 となります。 では、こ…

同族株主のいない会社の株主!

前回、配当還元方式を適用出来るケースを 5つ紹介しました。 財産評価基本通達は、どの株主が<配当還元方式>を 適用出来るかを、 1、同族株主のいる会社 2、同族株主のいない会社 に分けて規定しています。 <同族株主のいる会社>については今まで何回…