税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電子申告の誤送信!その1 修正申告書

去年の3月に確定申告した19年分の確定申告書に、 電子申告の誤送信がありました。 本来、ただ、クリックするだけで送信できる単純な 作業の筈ですが、よく考えてみると、送信ミスを起こし得る ケースがいくつかあります。 譲渡所得の買い換えか特別控除か…

韓国ドラマ「風の国」を観始めました。

パソコンに向かってブログを発信すると血圧が上昇 するけど、韓国ドラマは何時間観ても血圧が上がりません。 不思議です。 先週から観始めた「風の国」は高句麗第3代王の 物語です。朱蒙の孫の話です。 主役は「朱蒙」と同じ<ソン・イルグクという俳優 で…

韓国ドラマ「朱蒙」に嵌りました。

韓国ドラマは事務所の女子事務員に誘われて観始めて から、結構、はまって、今までに何本か観ました。 最初に観たのが<冬のソナタ> 次が <ホテリア> <オールイン> 皆、なかなか面白かったですよ。 去年の正月に観た<朱蒙>。これは長かった。 確か、…

固定資産が高額で売れて多額の売却益が発生しました。

余り、税金を払いたくない!さて、どうしましょう。 法人税を少なくするためには、この売却益を全部何か 費用で使ってしまえばいいわけです。 色々、考えられます。 まず、役員報酬を引き上げる、 社員に臨時賞与を支給する、 消耗品を買い込む、 塗装や床の…

会社清算の仕事です。

昨日の午後から今日にかけて会社清算の仕事を しています。 今年の1月から2件手掛けていますが、その内 の1件は当事務所の拙いホームページを見てご依頼 頂いたものです。そちらはあと「清算結了登記」を 残すのみとなっています。 会社清算の流れは次の…

預金の残高証明書がないと、相続の仕事が先に進みません

昨日。 相続の申告をご依頼のお客様から電話があって 「預金の残高証明書を取り寄せてるんですが、 三菱東京UFJ銀行だけ発行してくれないんですが」 「どうしてですか?」 「財産の分割が済んだ協議書を持ってくれば、発行します というんです」 「事務所と…

合同会社を作る その2

定款の目的で、<携帯電話を通じる事業>というのは やはりペケでした。 結局、<情報商材の販売、およびアフィリエイト業務> に修正してOKをもらいました。 5番目に、前各号に付帯する一切の業務、とあるので、 大抵のものはこの中に入ってしまうから、そ…

今日は自分のLLC(合同会社)を作りにいきます。

今日はこれから自分の会社を作りに登記所へ 行きます。 と言っても、株式会社ではありません。 合同会社です。LLCといいます。 有限責任会社の略です。 取締役会も、役員の任期も必要ありません。 作ってからは何もする必要はない、役員変更登記も 必要な…

挨拶は自分のためにするもの!その2

昔、20代でサラリーマンをしていた時のことです。 ある日、ラクビー部員の友人と二人で会社の構内を 歩いていると、向こうから後輩がやってきました。 私は気軽に 「やぁ!」と声をかけました。 後輩は丁寧に腰を折って私たち二人に、 「こんにちは!」と…

挨拶は自分のためにするもの!その1

ワイフは自分で言うのも何ですが、人付き合いの 天才だと私はいつも思っています。 誰とでも親しく、社交上手で、大勢の友人を持ち、 皆から愛されろ可愛い女性です。 そんな彼女が唯一避けている人がいます。 「あの人だけはどうも苦手」と彼女は言います。…

同じ形の不況はないと思う!

1929年の不況はこうだったから、今度もこうなる、 とか、あの時はこうだったから、とか、色々、論議されて いるけれど、 時代が変われば世界も経済も通信も金融も全て変わって きているわけだから、不況といっても全く同じ形にならない と思います。 <…