税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

挨拶は自分のためにするもの!その1

 ワイフは自分で言うのも何ですが、人付き合いの
天才だと私はいつも思っています。

 誰とでも親しく、社交上手で、大勢の友人を持ち、
皆から愛されろ可愛い女性です。

 そんな彼女が唯一避けている人がいます。

「あの人だけはどうも苦手」と彼女は言います。

「何故?」と聞くと、

「自分から絶対に挨拶しないの。いつも下手に出て
挨拶しているけど、もう、いい加減疲れたわ。
出来れば顔を合わせたくない人ね」

「でも、挨拶すれば挨拶してくれるんでしょ?」

「それはそうだけどーーーー」

「それじゃぁ、いいじゃないか」


 挨拶は簡単なように見えて、結構難しく、又、
大切でもあると思います。

「挨拶は自分のためにするものだよ、人が挨拶して
くれようがしてくれまいが、又、どんな態度で
挨拶しようが関係ないことだよ」

と私はいつもワイフに話してきかせます。