税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主政権になって株式相場がどう変わるか考える!

「経済、外交には自信がある」 昨日、麻生首相のインタビューを聞いていたら、 麻生さんはそのように豪語していました。 その後、次のようにも言ってました。 「自民党が経済対策を打ってきた成果が大企業の 収益の向上等に表れてきている」 これを聞いて、…

肉体を鍛えてますか?

本を読んで教養を高めるのも知性ですが、 肉体がプヨプヨでは知性も半減でしょう。 美しい肉体があって初めて知性も輝きます。 美しい肉体も知性です。 歳を取れば肉体は衰え、お腹が出てきます。 それは仕方がないこと。 しかし、30代でメタボは許されな…

人生の目的は<愛する者たちを守ること>

若い頃、「自分は何を為し、どこへ行こうとするのか!」 と悩みました。 学校を卒業すると就職し、色々、興味あることを 勉強し、年頃になると恋をして結婚し、と漠然と 流れるままに生きてきました。 自分は何をしたいのか目的がはっきりしませんでした。 …

昨日はパソコンと携帯電話を買いました。

パソコンはデルのノートパソコン。4GB、16インチ ディスプレイ、ワード、エクセル付きで84,800円。 インターネット申し込みで更に30,000円値引き、 結局、54,800円という安さです。 随分、パソコンも安くなりました。 夕刻には携帯電…

オバマ大統領の、7000億ドルの財政支援、を考える。

オバマ大統領が7000億ドルの財政支援策を打ち出した ようです。 そこで考えました。 今のアメリカにそんなお金、どこにあるの?と。 又、世界中から借りまくるに決まってるでしょう。 貸さなきゃいいのに、と思うけど、 ドルは世界の基軸通貨だから仕方…

最近のドル高は<ドルの巻き返し現象>

ビッグマック指数なるもので日本の円を評価すると、 80円割れになるらしいです。 どういうことかと言うと、日本でマクドナルドの ビッグマックが280円だとして、アメリカで同じ ビッグマックが3.5ドルなら、280/3.5で 80円・・・ということ…

ホームページ、訪問者のキーワードは色々教えてくれる!

訪問者は様々なキーワードで訪問してきます。 気になったのは、<法人設立>というキーワードがほとんど ないことでした。 HPは9ページに分かれていて、法人設立については1ページ を割いているにも拘わらず、です。 試しにヤフーで、税理士 川崎 法人設…

ホームページを開設して1年が経ちました。

初めての試みなので右も左もわからない状態 でしたが、1年間試行錯誤を繰り返している内に 色々なことを覚えました。 ヤフーやグーグルで自分のホームページが 何番目に掲載されているか、常にチェックする と共に、アクセス解析で訪問者の内容を検討 して…

小さな引っ越しでも結構面倒なものです。

20年以上使っていた倉庫を今日引っ越し しました。 5年分のお客様のデータ、開業以来の 個人、法人の確定申告書、参考図書などが 主な中身です。 今週の火曜日にインターネットで業者を 探し、水曜日に見積もり、契約、同時に 荷造りを開始しました。 昨…

スペイン 失業率20%目前」のニュースには驚いた!

8月16日(日)の読売新聞に掲載された 「スペイン 失業率20%目前」のニュースには 正直、目を疑いました。 EU平均でも8.9%というから、ヨーロッパの 経済は予想以上に悪いようです。 住宅バブルはアメリカだけかと思いきや、スペイン や英国も猛烈…

株式相場の現在の位置を確認!

3月19日に上昇を確認してから、東証1部単純平均 週足三本新値足は遂に白を10本積み上げました。 6年間のグラフを上に掲げておきました。 現在の位置は、 2006年1月13日に575.40円を頂点に 3段にわたって3年間下げ続け、やっと上昇に入…

ガンの告知を受けて、血圧が測れない程上昇した!

私の話ではありません。 私は至って元気でダンスの練習に励んでいます。 私のいとこです。 先週、故郷に帰った折、お線香をあげに行きました。 7月の終わりに亡くなったのです。62歳になった ばかりの若さです。 ご主人がガンの告知を受けてから、亡くな…

高級店は流行らない?

先週末に故郷の沼津へ帰りました。 前年、帰った時、ホテルの近くにあわびと和牛を 商うレストランに入って、とても美味しかった ので、今回もあそこへ行こうね、って、ワイフと 楽しみに帰郷しました。 その為、お昼は駅弁を買って、汽車の中で 質素に済ま…

米ドル土曜日対円で2円以上の上昇、株式は依然上昇中。

東証1部単純平均は13週線、52週線共に超えて、 今のところ完全に上昇パターンを崩していません。 先週の土曜日はアメリカの雇用指数が改善された とかいう理由で、米ドルが対円で2円以上も急騰するという 事態が生じました。 異様な上げ方です。 色々…

1台も車とすれ違わない有料道路!

過日、東名高速 御殿場インターを降りて、 乙女峠を越えて湯河原温泉に行きました。 その時、通った有料道路は入り口でお金を払って 有料道路に入って、有料道路を終わるまで1台も車 とすれ違いませんでした。 勿論、後ろにも車はいません。 「何だ、こりぁ…

これからの2年間は100年に一度の激動の予感!

オバマ大統領が救済措置を次々と打ち出し、世界各国も 必死の財政政策を繰り出した成果が出てきたのか、世界は 一応、小康状態を保っているようです。 株式も日本を始め、アメリカ、中国と上昇を開始して います。 しかし、私の考えは、これらの現象は一時的…

定款の電子認証

平成19年4月1日より始まった「電子公証制度」 なるものによって、定款の電子認証が出来るように なりました。 ここで我々が受ける最大のメリットは印紙代 40,000円が不要になることです。 今日、LLC(合同会社)の登記申請の為に 法務局へ行っ…

株式相場は依然上昇中!

6月12日に264.49円を付けた東証1部単純平均株価 は、下げに転じるかと思われましたが、再び、高値を更新し、 267.36円で7月31日を終えました。 一応、3月中に13週線を越えてから、まだ、一度も 13週線を割っていないので、依然、上…