税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

<名義預金>は相続税の税務調査で一番問題になる!

相続税の申告をご依頼を頂いて相続人の方と お会いし、最初に申し上げるのが名義預金です。 「名義預金がありましたら、それも相続財産ですから 報告をお願いします」 「名義預金って何ですか?」 「被相続人の方がご家族の名義でしてある預金のことです」 …

日本経済は2013年から景気回復に向かうか?

12月16日に総選挙が行われるが、各党の争点となるのは、 1、デフレの克服! 2、原発の問題、 3、TPPへの参加! 4、尖閣諸島をめぐる外交! 等々、と思われますが、自民党の阿部元首相は、経済に関して 次のような談話を発表しています。 「2~3…

無配の会社の株価は?<配当還元方式>

中小企業で配当を行っている会社は数える程しか ないでしょう。 昔は現在よりも多くありました。 理由は、 配当した利益に対する「法人税の軽減税率」が あったからです。 この制度が廃止になってから、配当する旨みが消えました。 従って、非上場株式の評価…

<配当還元方式>適用の注意点!

前回は簡単な例題で<配当還元方式>の株価を 計算してみました。 今回は適用に当たっての色々な注意点を書いてみます。 1、比準要素数1の会社、株式保有特定会社、土地保有特定会社 開業後3年未満の会社、であっても<配当還元方式>で 評価できる、 2…