税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

モーツアルト「ピアノ協奏曲 第23番 第2楽章」

Mozart Piano Concerto No23-2M (2/3) S叩ndor V辿gh Radu Lupu Vienna Philharmonic 歌謡曲や演歌も好きですが、これらはほとんど恋愛を歌ったものばかり。 ニューミュージック等で、例えば、井上陽水の「少年時代」とか、さだまさしの 「精霊流し」とかい…

非上場株式の評価<同族株主、少数株主?>

今、書き進めている評価方法は同族会社の同族株主についてです。 簡単に言えば、一族で経営している中小企業の社長さんが亡くなった時、、 相続税上の会社の評価はいくらになるか?という計算です。 純資産価額、類似業種株価によって評価するのは同族株主で…

非上場株式<大会社、中会社、小会社の判定>その2

前回、会社の規模の判定は、総資産価額、従業員数、取引金額、の3つ で判定すると書きました。 今回はその3つについて少し解説を加えます。 1、総資産価額ーーー直前期末の帳簿価額です。例えば、3月末決算の会社 で、死亡日が23.9.20日だとする…

非上場株式の評価<大会社、中会社、小会社の判定>

会社の規模によって株式の評価方法が異なる、と昨日説明しました。 大会社、中会社(中会社は更に、大、中、小、に分かれます)、小会社 の、結局、5つに分けることになります。 それでは会社の規模はどのように判定するのでしょうか? 総資産価額、従業員…

相続税<取引相場のない株式の評価方法>

上場株式の評価方法については過日、基本を説明しました。 今日、お話するのは非上場株式、いわゆる、同族会社の株式の 評価方法です。 この評価方法の説明は暫く躊躇ったものです。理由は非常に 複雑で分かりにくいからです。 しかし、意を決して、今日から…

疲れやすい、風邪を引きやすい人に効く4種類のサプリメント!

次のことに当てはまる人にはぜひ摂って欲しいものがあります。 1、神経を張り詰めて仕事をしている人 2、スポーツクラブで定期的にスポーツをしている人 3、血圧や血中コレステロール、血糖値などの値が高いと指摘された人 4、日焼けの後にシミが残りや…

おつりの小銭をお客に渡す時、人柄が出る?

お釣りの小銭を渡す時の動作はよく見ていると大きく分けて 3つあります。 1、小銭をお客の手のひらに、左手をお客の手の下に添えて しっかり置く。 2、左手は添えないが、丁寧に置く。 3、親指と人差し指でつまんで5センチ位上からお客の手の上に落とす…

社交ダンス 永遠に憧れの<ロレイン>

永遠に憧れの外国人女性選手は<ロレイン>です。 あの優美で、華やかで妖精のように踊る姿は今でも鮮明に脳裏に 焼きついています。 もう、10年以上も昔の事です。 私たちダンスサークルのメンバー5人は新高輪プリンスホテルでの 全日本ダンス競技会を見…

「韓国ドラマ」は禅の境地?

心が無になれるものが2つあります。 「韓国ドラマ」と「パチンコ」です。 数年前、お客様と年末にトラブって、考えまいとしても、すぐ、 考えがそこにいってしまう、---- 中村天風先生の言う、<煩悩が鳥もちのようにペタペタつく> 払っても払っても頭…

相続税、構築物(アスファルト等)の評価

相続税申告の際、計上し忘れるのが構築物です。 建物を財産明細に入れない人はいませんが、構築物はうっかり しがちです。 構築物とは、 駐車場のアスファルトとか、広告塔、煙突、等々、建物から離れて 存在するものです。 電気、ガス、給排水設備のように…

ワイフとの京都旅行の思い出<マタイ受難曲>

Bach: Erbarme dich, mein Gott (Matth辰uspassion) - Galou (Roth) 先斗町から新京極に向かう路上でのこと。 若い男女の西洋人が道化の服でヴァイオリンを弾くポーズのまま 微動だにしません。 最初、人形かと思いました。 「何してるんですか?」と隣の人…

セットバックを設定する宅地の評価

評価対象地の面する道路が「建築基準法第42条第2項」の 規定による道路とみなされる土地の事です。 通称、<2項道路>と呼ばれています。 道路は4メートル以上とされていますが、建築基準法制定 以前からある建物は4メートル未満のものがあります。 こ…

遺産分割協議書への<土地建物の記載方法>

土地建物は登記という作業があり、正確に協議書に記載 しないと、法務局で受け付けて貰えません。 注意すべき点はただ1つです。 登記簿謄本通りに書く!----これだけ。 預金や有価証券やゴルフ会員権等々、その他の財産は内容 が分かれば良いでしょう。…

株価は下値抵抗線を突破して底値を模索する動き!

東証1部単純平均株価三本新値足が再び黒転しました。 結局、10月28日の週の白転はダマシでした。 往来相場がしばらく続いたけれど、往来の支持線を突破して 下に抜けてきました。 これで底値が分からなくなりました。 上の写真は5201 旭硝子 の日足…

TPP アメリカ化の大津波が日本に押し寄せる!

世論が湧きおこる前に、野田首相がTPP参加に突っ走っている 印象があるが、少し、危うい感じがありますね。 アメリカの目的は何か? オバマ大統領の意図は明らかでしょう。それは「輸出の倍増、失業率の減少」 です。それがアメリカの国益。 日本の国益は…

遺産分割協議書は自分で書ける!

まず、内容の説明の前に分割協議書のフォームを覚えましょう。 フォームは基本的に自由です。それでも一定のサンプルがあれば、 その形式に内容を盛り込んで完成させることが出来ます。 私がいつも使っているフォームを書いてみます。 遺産分割協議書 東京都…

相続資料 その2、財産の所在を証明する書類!

遺産分割の協議をするには、やはり、全財産を網羅し、金額 としてどのくらいあり、相続税はどのくらいかかるのか知る必要 があります。 その為には財産計算する資料が必要です。 以下に列挙するこれらの書類は、遺産分割協議書の作成の参考資料 となり、相続…

相続税申告までに必要な書類!

相続が開始してお客様の相談を受ける時、最初に受ける質問は、 「これからどんなスケジュールで動くのか、どんな手続きをするのか、 どんな書類が必要か?」ーーーです。 相続税申告までのスケジュールは先日書きました。 公共料金の名義変更等の細かいこと…

登記簿謄本の見方を教えましょう!

次回で遺産分割協議書の書き方を説明する予定ですが、その前に、 登記簿謄本の見方を少し説明しておきたいと思います。 謄本は法務局へ行けば、丁度、市役所で戸籍謄本を取るように 簡単に取得できます。 内容を見るだけならオンラインでも、1通400円弱…

株式は「売り手」がいなくなれば上昇を開始する!

東証1部単純平均株価三本新値足が先週白転しました。 底打ちは2011年10月21日の週の212.87円でした。 リーマンの時の底値が212.62円でしたから、ほとんど 並んだ数字です。 白線に転じたと言っても、取り巻く環境は最悪ですね。 欧州は…

朝の来ない夜はない!

東証1部単純平均株価三本新値足は遂に黒線8本を記録しました。 でも、黒線の巾が少しづつ狭まっています。 いつ反転するか、じっと、もう何か月も待っています。 株式相場はこのまま、どこまでも下がり続けるのではないかという恐怖に駆られる でしょうが…

相続人間の遺産分割の相談!

遺言書があれば遺言書に従って分割の協議を行う訳ですが、 遺留分の問題もありますから、計算の根拠である全ての資産負債 を網羅することは重要です。 大まかではなく、正確に財産額を計算します。 正確な計算には2つの側面があります。 1つは全ての資産負…

被相続人の準確定申告!

相続税申告までのスケジュールで、相続放棄や限定承認などは 滅多にあるものではないし、遺言書も自筆証書遺言もほとんどなく 、大抵は公正証書遺言ですから、 相続開始後、まず、重要な作業は被相続人の準確定申告でしょう。 準確定申告は相続開始後4カ月…

社員旅行は、秋の甲州路へ!

毎年、恒例の社員旅行は今年は山梨ですた。 甲府駅まで特急列車で行って、甲府でレンタカーを借りて、 まず、いざ、昇仙峡へ。 甲州と言えば、武田信玄。 人は石垣、人は城、と言って、大きな城を持たなかった そうですが、 昇仙峡でケーブルカーに乗って、…

相続放棄、限定承認とは何か?

相続放棄も限定承認も共に、相続開始を知った日から、 3カ月以内に、 家庭裁判所に、 申述しなければなりません。 3カ月を過ぎると、<単純承認>と言って、資産も負債も 全てを相続することになります。 限定承認 限定承認は相続財産の内、負債を差し引…

遺言書、相続人の確認!

相続税申告までのスケジュールを簡略に書きましたが、それぞれに 説明が必要のようです。 まず、2番目の<遺言書と相続人の確認>ですが、 1、遺言書の存在を確認します。 遺言書は「自筆証書遺言」と「公正証書遺言」とがあります。 ① 自筆の遺言書は相続が…

相続開始から相続税申告までのスケジュール!

相続が開始して相談にお見えになる遺族の方が必ず質問することは 「申告までのスケジュールはどのようになっていますか?」 ということです。 大まかなスケジュールを書いてみますと、 1、被相続人の死亡 2、遺言書、相続人の確認 3、相続放棄、限定承認…

非上場株式の「贈与税の納税猶予制度」

過日、相続税の納税猶予制度について書きました。 順序としては、先にこちらを説明すべきだったでしょうか。 贈与があって、その後、相続が発生するわけですから。 相続税の納税猶予と同じく、会社、受贈者、贈与者に それぞれ要件があります。 まず、この制…

配当性向を無視した利回り5%は危険!

昔、私も苦い経験があります。 電機株の、6621 高岳製作所 という株を5円配当を 期待して買いました。 この株の1株利益は2円台でした。 配当性向は40%どころか、200%でした。 3月決算が過ぎて5月になったら突然、無配転落の発表を したので…

一流企業が配当利回り5%のチャンス!

株式相場がいい感じで下げてきました。 リーマン・ショックの時以来、2年ぶりに「買い」のチャンスが 巡ってきました。 一流企業が配当利回り5%で買えるチャンスです。 定期預金の利息が0.25%なんて世の中です。 夢のような話です。 私は今、虎視眈…