税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教育資金とは何ですか?一括贈与の非課税措置!

教育資金一括贈与の非課税措置、 前回の続きです。 平成25年3月に発表されたこの制度は疑問だらけでした。 そこで、5月2日に<文部科学省>から「Q&A}が出され、 これらの様々な疑問に答えました。 主な内容は次の通りです。 1、制度の概要に関す…

教育資金の一括贈与に係る贈与税非課税!

平成25年3月に発表された税制改正の中で、 子や孫に対する教育資金の一括贈与に係る贈与税の非課税、 なるものが唐突に発表されました。 制度の概要は次の通りです。 1、期間 平成25年4月1日~平成27年12月31日までの間 2、贈与者 直系尊属で…

小規模宅地等の改正、貸付事業用を選択した場合の適用面積の調整!

適用対象、小規模宅地等は大きく3つに分かれます。 A、特定事業用等宅地等 B、特定居住用宅地 C、貸付事業用宅地等 Aは、更に ①、特定事業用宅地等 ②、特定同族会社事業用宅地等 の2つに分かれるので、厳密には4つとも言えます。 この区分を明確に理…

法人税、交際費課税の改正、800万円まで全額損金算入!

1、交際費課税が改正されました。 中小法人の、 800万円以下の交際費は全額損金算入 となりました。 2、交際費は全額損金不算入が原則ですが、 改正前は、 中小法人の600万円までの交際費は90%損金に なりました。 逆に言うと、600万円までの…