税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相続財産から控除できる葬儀費用、出来ない葬儀費用

葬式費用は相続開始時の債務ではないけれど、相続財産から控除することができます。 相続税法では第13条の債務控除のところに、「被相続人の葬式費用」と1行書かれているだけですが、 くわしいことは「相続税基本通達」に記載されています。 簡単に、控除…

相続財産から控除できる債務!

相続が開始すると、土地や預金と言った財産を引き継ぐ他に、 借金や未納税金などの債務も引き継ぐことになります。 相続税計算ではこの債務をもれなく計上することによって、 相続税を軽減することができます。Ⅰ、具体的に、どのような債務があるか列挙して…

生命保険契約に関する権利の評価!

夫が死亡した場合、被保険者が夫の場合、生命保険金が支払われますので、計上もれはありませんが、 夫が保険料を負担して、被保険者が妻であったりした場合は計上もれしないように注意が必要です。 具体例 保険契約者 妻 被保険者 妻 保険料負担者 夫 この場…

どの株式に投資すべきか?

株の神様バフェット氏が、「日本株は安心できる、有望だ」と言って日本の株式を買っているそうです。 天の上のような偉い人がどのような考えか、私のような凡人には知る由もありませんが、 実際に、コロナが終息し、半導体が出回ってきて、利益を回復させて…

日経平均株価の異常な値上がりは何を意味するか?

過去に何回か経験した事がありますが、 こうした値上がりの時は大相場になる確率が高いと思っています。 大相場は三段に上げますから、今は一段上げの途中でしょうか? 何故、株が上がるのかーーー、色々、原因があるでしょうがーーー。1,まず、一番大きな…