税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

配当性向を無視した利回り5%は危険!

昔、私も苦い経験があります。 電機株の、6621 高岳製作所 という株を5円配当を 期待して買いました。 この株の1株利益は2円台でした。 配当性向は40%どころか、200%でした。 3月決算が過ぎて5月になったら突然、無配転落の発表を したので…

一流企業が配当利回り5%のチャンス!

株式相場がいい感じで下げてきました。 リーマン・ショックの時以来、2年ぶりに「買い」のチャンスが 巡ってきました。 一流企業が配当利回り5%で買えるチャンスです。 定期預金の利息が0.25%なんて世の中です。 夢のような話です。 私は今、虎視眈…

特定居住用宅地ーーー自宅を持たない相続人が取得した場合!

まず、全体像をもう一度書いてみます。 この特例を受けられる相続人は次の通りです。 1、被相続人が居住する居住用宅地等 ① 配偶者 ② 被相続人と同居していた親族が取得し、申告期限まで引き続き 居住していた場合。 ③ 被相続人の配偶者、同居していた法定…

復興財源をどこに求めるかーーー増税か国債増発か!

夏を過ぎ、いよいよ、復興が待ったなしになってきました。 しかし、問題はその財源です。 毎年毎年、40兆円からの国債発行に頼っている国家予算で 国債残高は気が遠くなる程に膨れ上がっていますが、 これから先、高齢化社会の進展で、社会保険料給付、医…

特定居住用宅地等の適用要件!

先日、賃貸不動産の適用要件について書きました。 小規模宅地等の種類は、措置法では、 1、特定事業用等宅地等 2、特定居住用宅地等 3、貸付事業用宅地 の3つに分かれています。 実際の相続税申告用紙は更に、特定事業用宅地等を 特定事業用宅地等 特定…

相続時精算課税 受増者が届出書の提出前に死亡した時!

相続時精算課税制度の適用を目的として、父親が息子に 8月1日に2500万円贈与したら、12月1日に事故で 死亡してしまった。 父親が死亡したなら相続財産ですが、息子が先に死亡 したら、宥恕規定がないから、翌年3月15日までに届出書 を提出しない…