税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相続税 家屋の評価額!

家屋の評価については以前に説明したので、今回は捕捉的な 説明をします。 家屋の評価の問題点は以下の通りです。 1、自用家屋の評価、 2、貸家の評価 3、建築中の家屋の評価、 4、固定資産評価証明書のない家屋の評価、 5、付属設備の評価、 この内、…

「成功する人は缶コーヒーを飲まない」

「成功する人は缶コーヒーを飲まないんだってさ」 とワイフに言うと、 「あなたも単純ね。何でもすぐ信じて。それじゃ、缶コーヒーを飲まない人 は皆、成功するみたいじゃない」 「これは本のタイトルだよ。要するに、糖分を摂り過ぎると肥満になったり、 能…

超円高で震災日本は3年後に復活する!

3月11日の東北大震災以後の日本経済がどのようになるか、 専門家の意見を聞きたくて、本屋に立ち寄ってはその手の本を 探したが、ようやく、出ました。 宇野 大介著、徳間書店、による上記の本です。 サブタイトルとして、 「1ドル50円へ突入、空前の…

相続税、小規模宅地の特例ーーー自宅の場合!

この特例は結構複雑で、様々なケース、様々な組み合わせがあり、 それこそ、この特例の説明だけで1冊の本が出版されている程ですが、 今回はざっと基本的なことだけを説明します。 まず、サラリーマンの方に一番密接な自宅の場合です。 主な項目は4つです…

小規模宅地等の特例ーーー相続税法最大の減額の1つ!その1

この特例は一定の要件を満たすと、例えば、1億円の 土地が80%減額されて、2000万円の相続税価額に なるという大きな減額です。 この特例は大きく3つに分かれます。 1、特定事業用宅地 2、特定居住用宅地 3、不動産貸付業の宅地 それぞれに適用要…