税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個人事業主の納税猶予と特定事業用宅地等の特例の関係は?

特定事業用宅地等の特例は、400㎡まで 80%減額されます、 個人事業用の納税猶予も土地400㎡と建物 800㎡まで適用があります。 どちらを選ぶべきか、という問題があります。 実は、2つ同時の適用は禁止されています。 特定事業用宅地等の400…

個人事業者の事業用資産に係る納税猶予制度の創設

上記制度が平成31年度税制改正で創設されました。 内容の骨子は次のようです。 誰が,いかなる場合に、どうなる、と、税法条文の 読み方の常套方法に従って、分解してみると、 次のようになります。 1、認定相続人が、 2、2019年1月1日から202…

法務局における遺言書の保管等

今回の相続法の改正は本当に多岐にわたっています。 前回、遺言書の自筆証書遺言の見直し、現預金債権の 一部払戻し、について紹介しましたが、 まだまだ、 遺留分制度の見直し、 相続人以外の者の貢献を考慮する方策、 夫婦間で行った居住用不動産の贈与等 …

預貯金の一部払戻し制度の新設ーー相続法改正

昨年の相続法改正の中で、上記タイトルの制度が新設 されました。(新民法909条の2) 今までは法律で遺産分割が終了するまでは、相続人単独 では預貯金の払戻しが出来ないことになっていました。 相続が開始すると、葬式費用や医療費の支払い、遺族の 当…