税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中年太りはダイエットでは痩せない!

「40代からの<太らない体>のつくり方」 満尾 正 この本の中で著者は、中年太りはダイエットでは痩せられない、と 言っています。 何故なら、中年太りは老化だから、無理にダイエットしても体力 を消耗するだけだし、ダイエットを止めれば又、元の体に戻…

非上場株式等についての相続税の納税猶予制度!

この法律は平成21年に出来たばかりのほやほやですが、 非常にインパクトの強い法改正だと思っています。 概要は、 後継者である相続人等が、相続又は遺贈により非上場会社 の株式等を取得した場合、一定の要件を満たせば、その株式等 に係る課税価格の80…

相続税額の2割加算は孫養子も対象となる!

1、2割加算の趣旨 そもそも、何故、2割加算等と言う税額を20%もアップ させる条文があるのかと言うと、 ① 被相続人の一親等の血族及び配偶者以外の者の遺産の取得 は偶然性が強いし、被相続人の財産形成に余り貢献していない という理由で、余分に税金…

国債、円、株の暴落は避けられない!

「マネー避難」 藤巻健史著 氏はこの著書の中で、日本は震災の前後で経済が断絶した、 今までにない違う日本経済になる、と予言し、 国債の暴落、インフレ、円安の世界が新日本の世界である と述べています。 国債が暴落する理由として、 1、金融機関は復興…

相続税 相次相続控除

この控除は、10年以内に再び相続が発生した場合に、 連続して課税しては二重課税になるから、 第1次相続の時に課税された相続税の内、一定額を 今回の相続税から控除しましょうというものです。 例を挙げて説明しましょう。 1、山本太郎 平成18年6月…