税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

未成年者の相続は特別代理人を選任します!

前回、未成年者控除について説明しました。 相続における未成年者の場合はもう一つ大切な処理があります。 特別代理人の選任です。 これは利益相反行為といって、例えば、父が死亡し、共同相続人 である母と未成年の子との間で利益が相反する行為を指します…

相続税計算 未成年者控除額の改正!

相続税法では、法定相続人が未成年者である場合、一定額を 未成年者の相続税額から控除できることとしています。 1、適用要件 ① 無制限納税義務者に限る(日本国内に居住していること) ② 被相続人の法定相続人であること ③ 未成年者であること(20歳未満…

相続税計算 各種の税額控除!

相続税計算の流れは以前にも説明しました。 もう一度、おさらいすると、 取得財産の価額ー債務・葬式費用=純資産価額 純資産価額ー基礎控除=課税価格 課税価格×税率=相続税の総額 相続税の総額×各人の按分割合=各人の税額 この後、納付税額の確定までに…

相続税 手元現金は課税財産としていくら計上すべきか?

手元現金は相続開始時の被相続人が所有する現金の 全てを計上する、---これが解答です。 しかし、死亡時に1円まで現金を管理しているなんて ことはほとんど不可能でしょう。 ですから、凡そ、誰がみても妥当と思われる金額、と いうことになります。 一…

相続税 預貯金の評価。家族名義の預金はどうなる?

預貯金の評価は、 預入額+経過利子ー源泉税=評価額 *相続時に解約したとした場合の解約利子です。 至って簡単です。 しかし、現在は余りに利率が低いので、利子の評価は ほとんど行っていないのが現状です。 問題は、 家族名義の預貯金です。 相続財産の…

上場株式の月中平均株価の出し方!

前回、上場株式の評価について説明しましたが、 月中平均を計算する方法が分からないという人が 沢山いらっしゃいます。 月中平均株価は、2010年7月であれば、7月の 毎日の株価の終値を全て足して、その日数で除して計算します。 例えば、3861 王…

相続税 上場株式の評価!

株式の評価は大きく三つに分かれます。 1、上場株式 2、気配相場のある株式 3、取引相場のない株式 この内、2、はほとんど一般の人には関係ない話なので、 1、と3、がメインになります。 今日は上場株式の評価の方法です。 次の4つの内、一番低い価格…

相続税 固定資産評税評価額が付されていない家屋の評価!

家屋は固定資産税評価額に1.0を乗じた金額が相続税評価額 になります。 固定資産税評価額は毎年1月1日現在の状況で各市町村が評価 し、付されます。 とすると、例えば、22年10月に家屋を新築して、22年11月に死亡 したケースでは、この家屋はま…