税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

接客の技術について。

<サービス悪けりゃ命取り>は本当! お店に入って、にこりともしないで注文を聞かれたり、 商品を買おうと思って注文の電話を入れたら、 つっけんどんな応対だったりしたら、 どんなに商品が良くても、レイアウトが良くても 売上増は難しいかも知れません。…

店舗のレイアウトや雰囲気も大切!

私のお客様に駅前の一等地でケーキ屋さんを営んで いた50歳代のご夫婦がいました。 売上もそこそこにあり、生活に困ることはありませんでした。 ある時、勧める人がいて、ケーキの仕入れ先を変えました。 今までのケーキもそれなりに美味しかったのですが…

売上を上げる。商品が一番大事!

売上を上げるいくつかの方法を先日書きましたが、 その中でやはり一番大切なのは<商品>だと思います。 どう売ろうか、とか、お客様をいかに集めるか、 とか考える前に、売る商品が魅力のないどうしょうも ないものだったら、全てが空回りする筈です。 では…

8万円で会社が設立出来る?

但し、株式会社ではありません。 LLC、即ち、<合同会社>です。 しかし、調べていくと、会社組織としては株式会社と 遜色がないと思います。 1、法人ですから、法人税法が適用されます。 2、株式会社と同じように、有限責任です。 3、簡単に作ることがで…

お客様からお金を頂くのは大変なことです。

20年も昔、バブルが弾けた頃、顧問先の社長から、 ある人の相談に乗ってやってくれ、という依頼を受けました。 一流大学を卒業し、大企業の部長まで出世したけれど、 この不況でリストラされて、今度、新しく起業しようと いう40代の男性とのことです。 …

売上を上げる為には様々な要因が必要!

売上を上げると一口に言っても様々な要因をこなして いかねばならないと思います。 目標売上を設定し、その売上を達成するわけですが、 先日はその1つとして、 時代の流れを読む、ということを書きました。 その他、考えられる項目を列挙しますと、 1、商…

ユダヤ人は相場の基本的考えを持つ、らしい?

ユダヤ人は昔から、金銀やダイヤやその他色々な資産 について相場の基準を持っている、と、若い頃、本で 読んだことがあります。 相場というものはそれら基準のラインを中心に、恰も サインカーブのように行き過ぎたり、下げ過ぎたりする ものです。 下げ過…

何故そうなるのか、その理由は?

成長株と思われた不動産株が突如として破綻して いった出来事は色々なことを教えてくれました。 そして又、多く反省させられる出来事でした。 ただ、凄いことだ、一儲け出来そうだ、と思って 投資したらひどい目に遇うところです。 平成19年当時、何故、こ…

成長株という幻想!

平成19年6月に発売された会社四季報で、急成長する不動産会社が 数多く目につきました。 8868 アーバンコーポレーション 8885 ラ・アトレ 8888 クリード 8911 創建ホームズ 8936 リプラス この中で、8936 リプラスの欄を見てみま…

黒字倒産って何ですか?

昨今の不動産業界の大型倒産は目を覆うばかりですが、 新聞の論調を読むと、 <黒字なのに、銀行の貸し剥がしにより、資金繰り悪化 で倒産> みたいな記事が目立ちます。 しかし、私はこれらの記事に疑問を持っています。 過去に何回も書きましたが、財務諸…