税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

3年内贈与加算に含まれない贈与!

3年内贈与加算とは、 被相続人から相続開始前3年以内(死亡の日から遡って3年前の日から 死亡の日までの間)に贈与によって取得した財産があるときは、 その人の相続税の課税価格に贈与を受けた財産の贈与の時の価額を加算します。 最近、この期間が10…

弱い立場の者が泣く事になる改正「インボイス制度」

ホステスさんだって他に行く所のない者は仕方なく課税事業者になって消費税を納めるけれど、 売れっ子のホステスは「そんなこと言うなら他の店に移るから」と言って承知しない。 そしたら、ママさんが彼女たちの消費税を被ることになる。 1人親方だって、特…

1人親方、飲食店、ホステスさん、どうする?「インボイス制度」

最近、決算の打ち合わせで必ず話題となるのが「インボイス制度」です。 免税事業者が発行する領収書は仕入税額控除できなくなるからです。 例えば、 売上100、000千円の建設業者が、外注費として免税事業者の一人親方に70,000千円支払った場合、…

負担付贈与 その2 敷金と同額の現金を同時に贈与!

負担付贈与 その2 敷金と同額の現金を同時に贈与! その1で,通常の負担付贈与,を説明しました。 要約すると、1,負担付贈与とは、受贈者に一定の債務を負担させることを条件にした贈与である。2,課税価格は時価評価となる。3,取得価額から、引き受け…

相続財産評価の時期、時価とは?

相続財産評価の時期 間違えやすい財産評価 特集第9弾!、被相続人が亡くなった時はアパートが建っていたけど、古く老朽化していたので、取り壊して申告時期には更地になっている。 果たして、貸家建付地で評価していいものか、又は、更地だから自用地で評価…

「TEARS」「Rusty Nail」XJAPAN 日本のロック

ht www.youtube.com tps://i.ytimg.com/vi/chttps://i.ytimg.com/vi/xmX5Dkxnxxc/mqdefault.jpgFwJ8rruYaY/mqdefault.jpg www.youtube.com 日本のロックを全て聴いたわけでないけれど、日本のロックの中では、XJAPANが一番好きです。 それにしても、プ…

地区の異なる2以上の路線に接する宅地の評価 その2

前回は角地の例を紹介しました。 今回は、正面路線と背面路線の地区区分が異なる場合です。 正面路線が属する地区の二方路線影響加算率を使用し、加算調整を行います。 上図の計算をしてみましょう。①、正面路線価 奥行価格補正率 800,000円×1.00 = 800,000…

地区の異なる2以上の路線に接する宅地の評価 その1

地区の異なる2以上の路線に接する宅地の評価、その1 間違えやすい財産評価 特集第8弾! 地区とは、財産評価基本通達14-2に記載されている7つの地区です。 ①、ビル街地区、 ②、高度商業地区、 ③、繁華街地区、 ④、普通商業、併用住宅地区、 ⑤、普通住…

無道路地が「無道路地評価」出来ないケース!

間違えやすい財産評価 特集第7弾! 道路に接していないから、この宅地は無道路地評価だな、と早合点すると大きなミスを犯すことになります。 無道路地でも無道路地評価できないケースがあるからです。 まず、無道路地とはどのような土地でしょうか? 無道路…

エルビスプレスリー「ハートブレイクホテル」ロックの原点!

www.youtube.com エルビスプレスリー「ハートブレイクホテル」 昭和30年代でしたでしょうか、プレスリーが登場し、 ロックがブームになりました。 プレスリーで私が最も好きな曲が「ハートブレイクホテル」です。 一番、ビートが効いていて、今、聴いても…

相続税の納税猶予(法人版)チェックリスト

納税猶予は贈与税の納税猶予をしておくのが正しい順序 だと考えますが、突然、相続が発生する場合もありますので、 今回は、特例措置を受ける相続税の納税猶予(法人版) のチェックリストを作成してみました。 A、納税猶予を受けるための手続き①、特例承継…

「囲繞地通行権」の通行料はいくらが妥当か?

無道路地から囲繞地を通行して公道に至るまでの権利を「囲繞地通行権」といいます。 これは前回説明しました。 さて、ここで2つ問題があります。①、、通行の場所及び方法は、必要で、かつ、他の土地の 損害が最も少ないものを選ぶこと、②、 通行権を有する…

囲繞地(いにょうち)通行権とは?

囲繞地(いにょうち)通行権とは? 民法では他人が所有する土地に囲まれた土地を「袋地」、税法では無道路地といいますね。 そして、袋地を囲んでいる土地を「囲繞地」といいます。 囲繞地通行権とは、 公道に至るための他の土地に通路をつくる権利です。 民法…

貸家建付地評価が出来ない場合!間違えやすい財産評価 特集第6弾!

2021-06-29 10:08:01NEW テーマ:■相続税申告書の作成 貸家建付地評価が出来ない場合! 間違えやすい財産評価、特集第6弾! 今回は「貸家建付地評価」が出来ないケースをお話します。 宅地にアパートを建てたりすれば、次の算式により、評価減ができます。 …

相続開始前3年以内に取得した貸家

間違いやすい財産評価 特集第5弾! 今回は、昭和30年に改正があった、 1、貸付事業用宅地等を取得しても、相続開始3年以内の取得は小規模宅地等の特例の適用は受けられません、という内容です。 貸付事業用宅地等とは、 貸家、アパート、貸し駐車場(構…

妻の「へそくり預金」は相続財産?

間違い易い財産評価 特集第4弾! 今回は専業主婦の「へそくり預金」です。 調査官「この奥様の預金は千数百万円もの残高という多額なものですが、 これはどのような預金でしょうか?」老婦人「この預金は何十年にわたって主人から頂いた生活費を 少しづつ貯…

相続登記義務化の法改正!

近年、2011年の東日本大震災や原発の問題等で、所有者不明の土地のため所有者探索に多大な時間や費用を要する事態が多発し、今後、益々、その傾向が高まってくる予想で、早急に対処する必要に迫られていました。 そこで、令和3年4月28日、次の通り、…

「ジャニーギター」ペギーリー

www.youtube.com https://i.ytimg.com/vi/oD4ViLIwyBo/mqdefault.jpg 「ジャニーギター」ペギーリー、 「大砂塵」という映画の主題歌として歌われた曲、 当時、映画は大したことないけれど、ペギーリーの歌が素晴らしいと評判になりました。 少しハスキーで…

下図の、どちらが正面路線でしょうか?

間違えやすい財産評価、特集の第3弾! 路線価が高いからと言って、正面路線になるとは限りません。下図の、どちらが正面路線でしょうか? 奥行価格補正率 奥行距離 メートル 普通住宅地区 10m以上12m未満 1.0 40m以上44m未満 0.91 原則と…

「暗いはしけ」ファド、アマリア*ロドリゲス ポルトガルの至宝!

www.youtube.com 「過去を持つ愛情」という映画の、リスボンの酒場のシーンで歌われた 曲です。 やむを得ず妻を殺した男と、夫を殺した女がリスボンの片隅で知り合い 恋に落ちる。 こう書くと簡単ですが、複雑な事情があり、切ない恋はやがて、別れが やって…

「私道の評価」との関連<小規模宅地等の特例>

2021-04-18 20:22:55テーマ:├財 間違えやすい財産評価、特集の第2弾! 今回は,私道にも<小規模宅地等の特例>が適用される、というお話をいたします。 国税庁質疑応答事例集に記載があります。 下記に回答要旨を掲げておきましたので参照して下さい。 即…

自筆証書遺言の検認を東京家裁で受ける!

平成30年7月の民法改正の1項目に、「自筆証書遺言の方式緩和」があります。1、 従来、自筆証書遺言は「全文、日付及び氏名」を全て 自書しなければならないとなっていますが(民968①) 高齢者等にとってこれはかなり大変なことでした。 そこで、今回…

プッチーニ「蝶々夫人」マリアカラス

蝶々夫人「ある晴れた日に」マリアカラス www.youtube.com たくさんの有名な歌手が歌っていますが、私は、マリアカラス の「ある晴れた日に」が一番好きです。 ピンカートン(アメリカ海軍兵)は現地妻として、芸者の蝶々さん(15歳) と結婚します。 子供…

平均的な奥行距離を求めて計算する方法<リブログ>

テーマ:├不整形地の評価 こんにちは! 今回は<不整形地評価>の4つの方法の内、 最もポピュラーな、 平均的な奥行距離を求めて計算する方法、です。 不整形地の地積を間口距離で除して 奥行距離を算出します。 不整形地は三角形あり、五角形あり、いびつ…

グリーグ「ソルヴェイグの歌」シセル 天使の歌声

ソルヴェイグの歌 SOLVEIG S SONG シセル・シルシェブー UPG‐0182 グリーグの組曲「ペールギュント」の中で歌われる歌です。 ソルヴェイグという素敵な恋人がありながら、世界放浪の旅に出て しまうペールギュント、 ソルヴェイグは何年も何年もペー…

グリーグピアノ協奏曲イ短調,早世の天才リパッテイ

グリーグ ピアノ協奏曲 イ短調 作品16 リパッティ /ガリエラ Grieg (Piano Concert) グリーグピアノ協奏曲イ短調作品16リパッテイ リパッテイの演奏は秋の青空のように、深く澄み切った音色。 33歳という若さで早世した天才ピアニストの、まさに、死を …

モーツアルト ピアノ協奏曲20番二短調 クララ、ハスキル

モーツァルト ピアノ協奏曲第20番 ニ短調 k466 ハスキル/マルケヴィッチ Piano Concerto N0.20 D mol モーツアルト ピアノ協奏曲20番二短調 モーツアルトのピアノ協奏曲を27番まで、アシュケナージの演奏でCDを全曲持っていますが、 若い頃聴いた「ク…

ベートーベン 熱情 は、バックハウスが最高!

ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 第23番 ヘ短調≪熱 情≫ バックハウス Beetoven Piano Sonata No.23〈Appassionata〉 10代の時、読んだゲーテの「若きウエルテルの悩み」は それほど感銘を受けなかったけれど、 20代になって失恋して心に深い傷を負った…

ショパン ワルツ7番 嬰ハ短調64-2

ショパン ワルツ7番 嬰ハ短調 Op.64-2 [ Chopin waltz No.7 Op.64-2 ] ショパンのワルツの中で一番好きな曲です。 学校の帰りに、高田の馬場の名画座で観た「あじさいの歌」という映画だった、と記憶しています。 石原裕次郎と、私の好きな「芦川いずみ」と…

ショパン ノクターン21番 遺作

ショパン ノクターン21番 遺作 ショパン ノクターン21番 遺作 [ Chopin Nocturne No.21 in C-Minor Op.Posth ] この曲を聴くと、遠い過ぎ去った青春が蘇ってきます。 幼なじみのあの娘は今、どうしているだろうか! 一般的には、ショパンのノクターンは「…