税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

形の歪んだ土地(不整形地)の評価!その1

不整形地の評価は少し面倒です。 三角形の土地もあれば、五角形の土地、菱形の土地、波打った土地 と様々です。 今回は少し歪んだ五角形の土地を評価してみます。 例 1、地積 220㎡(自用地) 2、間口 10m 3、奥行距離 ? 4、正面路線価 250,…

細長い「うなぎの寝床」の土地の評価!

日本は今、大変なことになっています。 被災地の皆さんのご苦労もさることながら、福島原発の 災害を食い止める為に働いている自衛隊、消防庁、東電の 社員の方々の決死の働きにはただただ、敬服と感謝の深い 思いで胸がいっぱいです。 私などは遠くで何も出…

東日本大災害、緊急かつ素早い支援を!

この時、私は8階建てのマンションの4階で独り、確定申告の作業を していました。 突然の大揺れです。すぐストーブを消し、窓を開けました。 少しすれば収まるだろうと高をくくっていたら、段々ひどくなります。 その内、ビルがギシギシきしみ始めました。 …

土地評価に当たっての残る問題点!

今まで、土地を評価する為の色々な手法を解説してきました。 ① 、 評価単位、 ② 、路線価図の見方としての地区区分、借地権割合、 ③ 、借地権割合を使った借地権、貸宅地、貸家建付地、 ④ 、奥行価格補正率 ⑤ 、側方路線影響加算率 この後、間口狭小補正率、…

貸家建付地の評価、アパート、貸家のある土地!

サラリーマンをしながらアパートを経営されている方もかなり いらっしゃると思います。 アパートの建っている土地は貸家建付地と言って、自用地価額 から借家権部分の控除があり、この時も借地権割合を使います。 算式は次の通りです。 自用地価額×(1-借…

土地の評価、<借地権割合>を使う!

路線価図を見ると、借地権割合が表示されています。 記号 借地権割合 A 90% B 80 C 70 D 60 E 50 F 40 G 30 例えば、200Cと表示されていれば、1平米当り200千円、 借地権割合 70% ということを表しています。 サラリーマンの自宅の…