税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

非上場株式、<類似業種比準価額等計算書>の完成!

非上場株式の株価は, <類似業種比準価額>と <1株当たりの純資産価額>と によって決まります。 まず、類似業種比準価額を算出する為に、様々な 法人税申告書別表等を使って計算し、 やっと、今回、完成にたどり着きました。 最後の計算をする前に、例の…

<比準割合>純資産価額の計算!

比準要素 3つ、 1、年配当金額 2、年利益金額 3、純資産価額 この内、最後の「純資産価額」の計算の説明です。 純資産価額というと、色々な数字が思い浮かびます。 B/S上の自己資本の数字、 相続財産価額としての純資産価額、 等々、 この場合、B/S…

<比準割合>年利益金額、2期の平均金額とする!

非上場株式の評価方法は、 1、類似業種比準価額 2、1株当たりの純資産価額 この2つの価額によって決められます。 そして、類似業種比準価額は、 ①年配当金額 ②年利益金額 ③1株当たりの純資産価額 の3つの比準割合を基に計算します。 今、この流れの内…

東証1部単純平均株価三本新値足が陰転しました!

年初から上昇を続けていた株式市場も遂に、先週末黒線に 転じました。 一番上昇したのが、車関係ですかね。 その他はせいぜい20%位でしょう。 リーマン・ショック以来ずっと底練りを続けています。 高値が少しづつ下がっているのが気になります。 高値 白…

<比準割合>年利益金額、受取配当等の所得税額!

加算された<受取配当等>を実質手取り額とする為に、 受取配当等に課税された<所得税額>を控除します。 法人税申告書別表6(一)の数字を使います。 控除所得税額 192,000円は別表4に移記されますが、 この金額は利子の所得税額も含まれています…