税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モーツアルト「ピアノ協奏曲 第23番 第2楽章」

Mozart Piano Concerto No23-2M (2/3) S叩ndor V辿gh Radu Lupu Vienna Philharmonic 歌謡曲や演歌も好きですが、これらはほとんど恋愛を歌ったものばかり。 ニューミュージック等で、例えば、井上陽水の「少年時代」とか、さだまさしの 「精霊流し」とかい…

非上場株式の評価<同族株主、少数株主?>

今、書き進めている評価方法は同族会社の同族株主についてです。 簡単に言えば、一族で経営している中小企業の社長さんが亡くなった時、、 相続税上の会社の評価はいくらになるか?という計算です。 純資産価額、類似業種株価によって評価するのは同族株主で…

非上場株式<大会社、中会社、小会社の判定>その2

前回、会社の規模の判定は、総資産価額、従業員数、取引金額、の3つ で判定すると書きました。 今回はその3つについて少し解説を加えます。 1、総資産価額ーーー直前期末の帳簿価額です。例えば、3月末決算の会社 で、死亡日が23.9.20日だとする…

非上場株式の評価<大会社、中会社、小会社の判定>

会社の規模によって株式の評価方法が異なる、と昨日説明しました。 大会社、中会社(中会社は更に、大、中、小、に分かれます)、小会社 の、結局、5つに分けることになります。 それでは会社の規模はどのように判定するのでしょうか? 総資産価額、従業員…

相続税<取引相場のない株式の評価方法>

上場株式の評価方法については過日、基本を説明しました。 今日、お話するのは非上場株式、いわゆる、同族会社の株式の 評価方法です。 この評価方法の説明は暫く躊躇ったものです。理由は非常に 複雑で分かりにくいからです。 しかし、意を決して、今日から…

疲れやすい、風邪を引きやすい人に効く4種類のサプリメント!

次のことに当てはまる人にはぜひ摂って欲しいものがあります。 1、神経を張り詰めて仕事をしている人 2、スポーツクラブで定期的にスポーツをしている人 3、血圧や血中コレステロール、血糖値などの値が高いと指摘された人 4、日焼けの後にシミが残りや…

おつりの小銭をお客に渡す時、人柄が出る?

お釣りの小銭を渡す時の動作はよく見ていると大きく分けて 3つあります。 1、小銭をお客の手のひらに、左手をお客の手の下に添えて しっかり置く。 2、左手は添えないが、丁寧に置く。 3、親指と人差し指でつまんで5センチ位上からお客の手の上に落とす…

社交ダンス 永遠に憧れの<ロレイン>

永遠に憧れの外国人女性選手は<ロレイン>です。 あの優美で、華やかで妖精のように踊る姿は今でも鮮明に脳裏に 焼きついています。 もう、10年以上も昔の事です。 私たちダンスサークルのメンバー5人は新高輪プリンスホテルでの 全日本ダンス競技会を見…

「韓国ドラマ」は禅の境地?

心が無になれるものが2つあります。 「韓国ドラマ」と「パチンコ」です。 数年前、お客様と年末にトラブって、考えまいとしても、すぐ、 考えがそこにいってしまう、---- 中村天風先生の言う、<煩悩が鳥もちのようにペタペタつく> 払っても払っても頭…

相続税、構築物(アスファルト等)の評価

相続税申告の際、計上し忘れるのが構築物です。 建物を財産明細に入れない人はいませんが、構築物はうっかり しがちです。 構築物とは、 駐車場のアスファルトとか、広告塔、煙突、等々、建物から離れて 存在するものです。 電気、ガス、給排水設備のように…