税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

総資本回転率 1回転、自己資本回転率 20回転!

経営分析の本を開くと、最初に必ず出てくる代表的な指標に 総資本利益率があります。 経常利益/総資本=総資本利益率 要するに、投下した資本にいくらの利益が上がったかという ことです。 投資用マンションを1億円で買ったけれど、この実質利益が 500万…

株式は未だ、セリング・クライマックスに到らず!

先週は随分下げました。 東証1部単純平均株価の三本新値足は224.01円 で、黒線7本になりました。 騰落レシオは57.6%と、遂に60%を割り込み ました。 しかし、底を打ったようには見えないし、セリング・クライマックス という感じでもありま…

見栄と欲望が経費を膨らます!

昔、さる人を紹介されて、財務諸表を見て驚きました。 所得が数百万円しかないのに、1500万円のBMWが、しかも、 借入金で購入されています。 買う方もも買う方ですが、売る方も売る方です。 その人は数年経たず内に倒産して夜逃げしました。 見栄と欲望…

セリング・クライマックス時の買い銘柄の選定基準!

先週末で黒線6本、騰落レシオは66.6%まで下がりました。 目先、若干の調整があるかも知れません。 しかし、大底はまだ先でしょう。 この調整後、再び、下降が始まると、下げが加速する ような気がします。 セリング・クライマックスがあるでしょうか?…

地代家賃を何日で稼ぎ出すか!

経費は総額で限界利益の35%以内に収める、と 先日、書きました。 その内、家賃、減価償却費、リース、交際費、保険料等 で経費総額の80%を占めるとも話しました。 従って、細かい経費を節約するより、上記に挙げた経費を 管理するほうが余程効率が良い…

経費は限界利益の35%以内に収める!

通常の営業をしている限り、私のお客様を見ていても、経費は 限界利益の35%以内に収まっています。 35%を越えて経費が膨らんでいる場合は次の ようなケースが考えられます。 1,限界利益が少なすぎる。 2,見栄を張って、高級車を買ってしまう。 3…

オバマ大統領の演説に好感!

彼の演説に、アメリカ人に抱いていた印象とは異質な ものを感じました。 それは良い意味での異質です。 従来の私の米国への印象は、 1、強欲 2、わがまま 3、利己的 というものです。 以下はこの数年のアメリカが我々に見せた悪行です。 1、時価会計を押…

東証1部単純平均株価三本新値足は黒線5本になりました!

陰線5本です。 いよいよ、下降相場も本格的になっています。 新聞雑誌は相変わらず、業績上昇修正銘柄に的を絞って 狙いましょう、等と「買い」を推奨する記事ばかり書いて いますが、 それは彼らの仕事であり、買ってくれなければ商売に ならないからです…

P/Lの経営指標は1人当りに直して見ると更に鮮明になる!

上に掲げた表は昨日の「機械器具小売業」の1人当り の経営指標です。 表の数字を年間の数値に直すと次のようになります。 表の数字に12を乗じただけです。 全企業平均 黒字中位平均 優良機企業平均 売上 26,736千円 24,012千円 34,212千円 限界利益 7,188…

荒利益に占める経費の割合を考える! その2

上に掲げた機械器具小売業の全企業平均の変動損益計算書 を見て内容をどのように判断しますか? 経常利益が赤字になっているから、どこか悪いところが あるのは明白です。 もう一度、簡略化した数値を書いて見ましょう。 売上 185,554千円 変動費 1…

セリング・クライマックスの目安に「騰落レシオ」を使う!

株式相場で利益を上げ続けるのは至難の業だと 思います。 街の本屋さんには株の本がずらりと並べてありますが、 2003~2006年に儲けたという話は信じては いけません。 この時代は誰でも儲けた時なんです。 もしかして、俺は株の天才なのか!とほと…

荒利益に占める経費の割合を考える!

荒利益を100とした場合の各項目の割合は 人件費 50% 経費 30% 利益 20% を理想とすると何回も書きました。 しかし、現実は理想とかけ離れたものです。 上に機械器具小売業の変動損益計算書を掲げて みました。 優良企業平均の数字は次の通りです…

日本の中流階級が消えた!

昔、20歳頃のことです。知人の女性に 「上流階級の家庭を題材に小説を書こうと思う」 と言うと、 「どんな家庭なの?」 と聞くから 「上場会社の役員で財産があって、お手伝いさんがいて、 お嬢さんは高級車で女子大に通っている、そんな 家庭だけどーーー…

11月の株価の行方を予想する!

中間決算発表がいよいよ今週から本格化します。 先週までの発表を見ていると、増益に転じる銘柄 は食品、紙パルプ、薬品、電力の一部に散見される 程度で、9割は減益発表です。 東証1部単純平均株価の10月30日の終値は 10月30日終値 251.03…