税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

賃貸不動産、適用要件 その2の場合!

前々回のブログでの適用要件その2は、 ① 被相続人と生計を一にする親族の貸付事業用に供されている宅地 ② その生計を一にする親族が取得し、 ③ 相続開始前から申告期限まで引き続き自己の貸付事業を営んでいる場合、 でした。 上記の、適用要件その2、 を…

ウエストを細くするにはダンスが一番 !

ダンスとかけて、雑巾を絞るようなもの、と解く。 心は、モダンもラテンも絞ってはほどき、絞ってはほどいて 踊ってるから、ーーーー雑巾と同じだね。 「お腹にお肉などつけてる暇はないんだよ」 と先生に叱られるので、私はいつもこそこそと逃げ出すのです…

貸付事業用宅地とは?小規模宅地の特例!

前回の説例で、アパート 8部屋で小規模宅地の特例が適用出来る のかと、疑問に思った方もいらっしゃると思いますが、 所得税法とは違います。 所得税法では、不動産所得における事業とは、通達による、 5棟10室、といった一定の規模の貸付けを指しますが…

小規模宅地等の特例―ー貸付不動産の場合!

アパートや駐車場等、被相続人の貸付事業のように供されていた宅地の 話です。 まず、基本的な事を説明します。少し、表現が難しいですね。 1、適用要件 その1 ① 被相続人の貸付事業の用に供されていた宅地で、 ② 不動産貸付事業を引き継ぎ、 ③ 申告期限ま…

80歳以上は末期高齢者?老人会ダンス部!

75歳以上の方は後期高齢者と呼ぶ事に政府は決めた ようですが、それでは、うちのばーちゃんのように80歳 を過ぎた老人は末期高齢者と呼ぶのかなぁ!http://blog.seesaa.jp/images_e/120.gif 過日、公民館に練習に行ったら、日曜日にスポレクが あるとの…

週足三本新値足が黒線4本目をつける!

東証1部単純平均株価週足三本新値足が先週に続いて黒線となり、 黒線は4本目となりました。 黒線は黒になると、最低7本はつけるので、まだ後、3本以上は下がる ということでしょうか。 ただ、騰落レシオ 65.8% ボリュームレシオ(25日) 61.7…

「小規模宅地等の特例」が平成22年度改正で大きく変わった!

この特例は毎年のように改正されていますが、今回の改正は かなり大きく厳しいものでした。 相続税申告の計算の中で、配偶者の税額軽減と並び、もっとも 大きな減額ですので影響は大きいと思います。 特例の対象となる小規模宅地等は次の通りです。 1、特定…

東証1部単純平均株価三本新値足が20週ぶりに黒線3本目!

20週ぶりに3本目の黒線が記録されました。 東日本大震災の暴落でつけた値を久しぶりに更新したわけです。 ボックスが破られたことで、新しい領域に株価は入っていった と考えています。 大体、底値を打つ時は、25日移動平均線カイリが30%以上、 中に…