税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<1株当たり純資産価額>負債の計算

1株当たり純資産価額の計算の算式は、 1、相続税評価額ー法人税等相当額=純資産価額 2、純資産価額÷発行済株式数=1株当たりの純資産価額 例を挙げて計算してみます。 1、相続税評価額による純資産 資産(167,000)-負債(7,000)=167,000千円 2、帳簿価…

<1株当たり純資産価額の計算>資産の場合!

純資産価額は個人の相続税税計算と同じ<財産評価基本通達> により計算します。 ですから、課税時期は亡くなった日現在の会社の純資産という ことになります。 しかし、現実には課税時期に仮決算するのは困難ですので、 直前期末の貸借」対照表をベースにし…

<非上場株式>1株当たり純資産価額

実は、今までの評価の方法は<原則的評価方式>という 方式についての説明です。 取引相場のない株式の評価方法は2つあり、 1、原則的評価方式 2、配当還元方式 配当還元方式は、簡単に言えば、支配株主でない、少数株主 に対して用いる方式です。 この…

ユーロの崩壊は世界をどのように変えるか!

ユーロ圏内では、ユーロという統一通貨で黒字国も赤字国も 取引しているという矛盾がある、と以前から言われています。 それは例えば、200円の統一通貨で日本も韓国も中国も 貿易をするようなもので、 強い国は益々強く、弱い国は益々弱くなることを意味…