税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のデフレは止まらないか?

デフレとは何か?ーーーー難しい学問的なことはひとまず おいて、 1、お金の価値が上がり、物の値段が下がること。 1、借金は返さないと、どんどん負担が膨らむーーーー。 インフレは借金が時の経過と共にその負担が軽減される が、デフレはその反対にな…

戦争のない世界は基本的にデフレ!

このフレーズは、長谷川慶太郎氏の著書には必ずと 言っていい程出てきます。 氏の持論のようです。 戦争のない世界では物の安い国の物資を調達出来る から、という理由です。 「デフレは経営者には地獄、消費者には天国!」 これも氏の持論です。 しかし、こ…

「円高介入」は正しいか?

急激な円高は輸出企業にダメージを与える、日本は輸出国家 だから企業業績が落ち、失業者が増え、賃金もダウンして、 日本は大変だ! と、政治家や財界がそう発言し、メディアもそう論調する から、一般市民もそう考える。 しかし、私はいつも思います。 自…

お客様は財務諸表で何を知りたいか!

経理担当者や会計事務所員は財務諸表を、作成する 目で見ています。 それは当然の話です。 財務諸表の作成でミスをすれば、色々な方々に迷惑 をかけるし、又、自分や会社の信用にかかわるからです。 しかし、お客様に説明する時、つい、お客様が何を 知りた…

「ネットの稼ぎ方」平賀正彦著

今日、古本屋で面白い本を見つけてきました。 「ネットの稼ぎ方」という、平賀正彦氏の著書です。 氏の本は以前読んだことがありますが、この本は 初めてです。 2006年6月14日 初版発行とありますから、かなり古い 本です。 ネットの世界はものすご…

トータルカスタマーバリューを最大限引き出す!

「最大の資産はお客」 <経営者にそれぞれの資産リストを作ってもらうと、 すぐに書き出すのが、機器類・調度品・不動産・在庫品などだ。 お客をリストに入れることに気がつかない経営者が多い。 この感覚の欠如が、経営上の問題を反映していることが よくあ…

借地権問題 その2 法人の課税関係!

昨日は個人である地主の課税関係を説明しました。 今日は、同族会社である法人の課税関係を説明します。 Ⅱ 法人の課税関係 認定課税 法人税 相続税 1、借地権を購入する。 ナシ 借地権を資産計上 同族会社の株式評価は 底地の地代を経費 借地権評価 算入 2…

借地権の問題は国税3法(法人税、所得税、相続税)の知識が必要!

一般的に借地権の問題のNO。1は個人の土地に同族会社の建物を 建設する場合でしょう。 この際、一番怖いのは借地権の認定課税です。 何も手を打たなければ認定課税を受けて、多額の税金が発生 します。 1つの税法だけ知っていても間違いを犯します。 法人…

「変え続ける」究極のマーケティング、切り札9

ダン・ケネディ氏はその著書「究極のマーケティングプラン」 の中で17の切り札を書いていますが、 これはその9に当たります。 氏は次のように言います。 「お客にずっと来てもらいたければ、関心をもたせ続けること。 あなたのことを他の人にずっと話して…

自分の商売はインターネットに関係ない?99.9%そんなことはない!

99.9%そんなことはない! と、<小川忠洋>氏は言い切ります。 「これから、何をするにもインターネットで情報を検索して から行動するパターンが増えるだろう。 例えば、僕はマッサージを受けたかったのでネットで探して から、何か所か回った。 歯医…