税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

株式相場はもう一段の下げがある!

騰落レシオ 5月25日 62.9% ボリュームレシオ 44.63 完全に底打ちの数字です。 予想通り、2日間上昇しました。 しかし、25日線、12日日線とも下降中で、この線が強い 上値抵抗になっていると思われ、この線を抜くのは大変な エネルギーを必…

贈与税は相続税の補完税!

贈与税は相続税の補完税と言われます。 相続の前取りという考えです。 基本は死亡した時の相続税です。 贈与すれば相続財産が減るわけですから、贈与は相続の 前払いの意味があります。 生前に全て財産を贈与されては相続財産がなくなって しまうから、贈与…

贈与とは何か?

相続税の申告で必ず問題になるのが、妻や子供の名義に してある預金です。 私「この預金は奥さんや子供さんの名義になっていますが、 単に名義を分散してあるだけですからご主人の相続財産 になります」 妻「主人が子供に贈与していたわけですから、子供の…

株式相場は大幅下げで傷ついた!

下げが急なので、売る間もなく損を出している投資家が 多いことと思います。 騰落レシオ 68.5% ボリュームレシオ(25日) 53.2 数値的には目先、底値に入った感じなので、近く、反発 があるかも知れませんが、あくまで、戻りであって上昇では な…

贈与税法という独立した税法はありません!

贈与税は日常、なじみの深い言葉ですが、実は、贈与税法と いう税法はないのです。 贈与税は相続税法の中の1条文に過ぎません。 相続税法第21条に贈与に関する決まりが記されています。 相続税法 第二節 贈与税 第21条 第21条の2 贈与税の課税財産 …

賃貸アパートの負担付贈与

前回、土地・建物の負担付贈与について説明しました。 親がローン付き不動産を子供に贈与した場合、所謂、不動産を負担付贈与する場合は その取引時における時価で評価するというものです。 例えば、 贈与者(親) 借入金4000万円、時価 7000万円、 …

相場はタイミングが大事!

騰落レシオ 90.1% 東証1部単純平均株価三本新値足 黒線 1本 現在の状況です。まだ、下げが中途半端です。 下の写真は不鮮明ですが、日経平均の日足です。 上の写真は単純平均の月足です。 月足で見ると、株価がまだ底値圏であることを示しています。 …

アパート経営は事業!

事業とは何か? 事業とは、レバレッジを効かせること! 一人でやるのは事業ではないですね。 社員を雇って経営し、多くの社員に働いて貰って利益を 上げていく、これが事業でしょう。 ですから、自分で体や知識を使って稼ぐのは事業では ありません。 サラリ…

中古マンション1棟買いは危険!

昨今は不動産投資が中々盛んで、一寸したブームになっており、 私の事務所にもマンションを購入して確定申告に訪れるお客様 が増えています。 本屋に行って眺めると、不動産投資本がずらりと並んでいます。 この中で気になるのは、ちまちま、区分マンション…

「ギリシャ問題」で下がったと考えると間違える!

株は買う人が少なくなれば下がるし、売る人が少なくなれば 上がります。 下がる時期に来ていたから下がっただけで、「ギリシャ問題」 はきっかけにすぎないと思います。 「ギリシャ問題」がなくとも下がったでしょう。 東証1部単純平均株価三本新値足が黒転…

連休は「マーケティング」のおさらい!

連休中、ブログを更新しませんでしたが、別に、遊んでいた わけではありまあせん。 「マーケティング」のおさらいをしていたのです。 この2年間の私のテーマは一貫して、<集客からクロージングまで> です。 数年前、マーケティングを勉強したきりで、その…

好決算が株価に響かない!

優良銘柄は好決算が株価に響かない状況にあります。 既に、機関投資家などが先に情報を入手して仕込んである からでしょう。 上の写真の8015 豊田通商 は、最新の四季報予想 1株利益予想 80.0円に対し、 4月28日の発表は113円です。 当然、株…