税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

息子が「税理士試験」に合格しました!

息子が税理士試験に合格しました。 4科目を瞬く間に合格した後、最後の1科目に中々、合格出来ず、 苦労しましたが、やっと、税理士になることができました。 多くの方々からお祝いのメッセージをいただき、ありがたいことだと思います。 事務所の職員たち…

胃潰瘍の原因と、ピロリ菌、解熱鎮痛剤!

私は胃痛とはほとんど無関係ですが、過日、私の友人が さしこむような胃痛で救急車で運ばれ、胃潰瘍と診断されたとかで、 胃潰瘍に興味を持ってインターネットで色々調べてみました。 その原因は、 1、ストレス 2、アルコール 3、非ステロイド消炎鎮痛剤…

孤独と音楽 その3 音楽の好みがガラっと変わりました。

結婚してから数日経ったある日の事、 結婚のお祝いに高校時代の友人から贈られたベートウベン のピアノソナタ <月光><悲愴><熱情><ワルトシュタイン>のレコード をかけてみました。 ケンプというピアニストの演奏です。 掛けてみて驚きました。 当時…

孤独と音楽 その2 出会い

ところが、小学校2年生になって今度は父の長兄の家に 預けられました。 この家には1年間くらい預けられていたように思います。 私は学校をサボって行かなくなりました。 友達もなく家族もなく、街をぶらついたり、 神社の木に登ったりしていつも一人で遊ん…

孤独と音楽 その1 少年時代

独身時代、私はいつも孤独でした。 4畳半一間の下宿で10年間暮らしました。 ステレオと勉強机と本棚しかない殺風景な部屋です。 仕事を終えて、暗がりの中で手探りに裸電球を点けて、本を読んだり 音楽を聴いたり、銭湯に行って帰って寝る、そんな暮らし…

音楽は何の為にあるのでしょうか?その2

以前、聞いた話ですが、ーーー ある小学校で、父兄の圧力があって、音楽や図工の授業を止めて、 中学受験に必要な「数、国、理、社」の4教科に絞ったところ、 中学の高学年から高校に入って、皆、 成績がガタ落ちしたらしい、とのことです。 高校の校長先生…

音楽は何の為にあるのでしょうか?その1

以前、、初めてステレオを買ってクラシック音楽に接した のは20代に入ってから、というような話をブログに書きました。 それからは毎月給料を貰うと一枚づつレコードを買って、 休日はほとんど音楽を聴いて過ごしました。 そんな話をワイフに話したら 「ず…

通勤手当等の非課税限度額の引き上げ!

いよいよ、今週から確定申告が始まります。 遅ればせながら、所得税の改正を取り上げてみたいと思います。 1、通勤手当等の非課税限度額の引き上げ、 適用 28。1。1以後 2、特定一般医療品等購入費への医療費控除の特例創設、 適用 29。1。1から3…

全く読めない2017年の日本経済!

あけましておめでとうございます。 昨年は驚きの連続でした。 英国のEU離脱、に続いて トランプ大統領,の誕生です。 アベノミクスは3年経ちましたが、どうも上手くいかないようです。 日銀の黒田総裁はデフレ脱却を目指し、量的緩和を続けましたが、 市中…