税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「後払いキャンペーン!」は売上を上げる?

情報商材の雑誌を読んでいたら、後払いキャンペーン を実践した起業家の話が載っていました。 どういうことかと言うと、 売上がなかなか伸びない商品で悩んでいた時に、 何故、買ってくれないかというと、情報商材は 中身が見られないので、それを買うのを躊…

自らに山ほど宿題を課せ!

ダン・S・ケネディ氏の著書を読んでいた時、上の ようなタイトルの項目がありました。 ある日、彼は広告とマーケティングの講演を終えました。 彼の所に、ある中小企業の社長が近寄ってきて、自ら 印刷し、配っている自作の公告チラシを見せて、 「どう思い…

読書の最大の敵は多読?

「ゴルゴ13」は読み飛ばしてもいいのです。 ここで言う読書とは、知識を得るための読書 のことです。 先日、ある人と本の話をしていた時、 「あ、その本、半年前に読んだことがある」 と言うので、 「どんなことが書いてあったか説明できる?」 と質問する…

「株式」、秋にセリング・クライマックスの可能性大!

株式は需要と供給の関係で値が決まる、セリみたいな ものだと、今までに何回も書きました。 投資の本や雑誌はこの期に及んでも、「買い」の推奨株 はなんて、相変わらず、「買い」一色です。 その理由が、2011年3月は大幅増益、だとか、太陽 電池に注目…

株式市場は下値抵抗線をブレイク!

東証1部単純平均株価新値三本足が久々に黒線を記録 しました。 これで黒線が7本になりました。 7月23日から暫く横ばっていましたが、先週急落し、 下値抵抗線を切って下がりました。 急に下がったので、2,3日上昇があるかも知れませんが、 若干の戻…

「陰の極」まで回復はない? 円高84円台!

1995年4月の 79.75円が視野に入ってきた 感じです。 95年は急騰した後、急落したので、何か、意図的な ものを感じましたが、 今回の円高はじりじりと腰を据えて上げており、例え、 一時的な小手先の下げがあっても、陰の極までいきそうです。 陰…

法人でのアパート経営、借地権の問題は複雑!

借地権の問題は複雑です。 しかし、個人の土地に法人の建物を建てたりした場合は 必ず、この問題を明確にしておかないと大問題になります。 色々なケースによって、色々な解決策が生じます。 地主 借地人 個人ーーーーーー 個人 個人ーーーーーー 法人 法人…

人間の本質は善か悪か?

少年時代、私が小学校5年生の時の事です。 同じ町内のA君が、番長と自称するボスに苛められ、 殴られていました。 私は見かねて止めに入り、その番長君と殴り合いの 喧嘩の末、A君を助けました。 以来、彼は私の子分みたいにいつも私について回り、 良い友…

熱い!税理士試験が始まりました!

事務所は受験のため、受験生は休暇に入って いるので、私は専ら留守番です。 何十年も昔、私も税理士試験に挑戦しました。 過酷な試験です。 私は無事合格後、5年間位、毎年7,8回、高熱を 出して寝込みました。 生命力が失われたんでしょうね。 明日は私…