税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

売上が上がっても利益が出ない!

まず、売上を上げることが重要である、と前回 書きました。 今回は売上があっても利益が出ない、という話を 書きます。 A社は夫婦とパート2,3人の食料品店でした。 朝から晩まで、本当に馬車馬のようによく働く 夫婦でした。 しかし、利益が上がりません…

売上を如何に上げていくか!

売上を如何に上げていくか? 不況です。 お客様の売上は減るばかりです。 経営の本を読むと 経営理念がどうの、経営戦略がどうの、 人、物、金の三要素を上手く使って、等々、 色々なことが書いてあります。 しかし、それらの言葉が空々しく感じるほど、 こ…

東証1部単純平均株価の週足三本新値足が上昇に転じた!

私は株式市場の中期の値動きの傾向を見るのに、 東証1部の単純平均株価の<三本新値足>を記録して います。 3月19日の終値で上昇に転じたことを表わしました。 昨年の10月に暴落してから、株価は戻り歩調でしたが、 10月10日の218.58円を切…

確定申告と白髪。

毎年の事ながら、この時期に白髪が増えていく ような気がします。 2/16~3/15の一ヶ月内に業務が集中するので、 その忙しさは半端ではありません。 確定申告が終わるとぐったりします。 4,5日は放心状態です。 1年分の営業の資料を処理して決算…

「事業主貸」勘定はずだ袋。

「事業主貸」勘定はずだ袋のようなもので、経費に ならない全ての出費が詰め込まれています。 この勘定科目をアウトプットして眺めてみると、 さながら、<パンドラの箱>をひっくり返したような 様相です。 月に30万円の生活費を定期的に頂いて、やりくり…

貴方の昨年の「元入金」はプラスですか?

小室 哲哉氏の元入金はきっと超マイナスだったでしょう。 毎年、何億円稼いでも関係ないという典型です。 毎年、元入金がプラスになっている事を確認していたら、 あれ程悲惨な人生になっていなかったのではないでしょうか。 税理士でも、税金の計算は出来て…

元入金は貴方の人生を数値化したもの?

元入金は極論すれば、人生の結果を数値化した ようなもの、と言えます。 所得が多いから元入金が多いとは限りません。 所得3,000万円の人の元入金がマイナスで、 所得400万円の人が1,000万円もの元入金を 持っているなんてことはザラにあります…