税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

相続税延納の利子税が0.8%!驚きの安さ!

今年、延納申請した案件の利子税が0.8%という事で驚きました。 以前、と言っても10年以上も前ですが、6%を超えていた 記憶があります。 但し、0.8%は不動産等の割合が75%を超え、 延納期間が20年、 を選択した場合の利子税、ですがーーー。…

EU離脱!英国はどこへ行くのか?

1、英国の歴史 まさかとは思ったが、英国がEU離脱を選びました。 驚きました。 英国も日本と同じ島国で、日本も北から南から色々な 民族が流れ込んできて現在の日本民族が形成されました。 同じように、島国の英国の歴史を見ると、 最初に、紀元前9世紀…

結婚・子育て資金の一括贈与の非課税!3年内贈与加算適用外の三羽ガラス!

前々回のブログで、 「3年内贈与財産の相続税加算」の適用外の贈与として、 ①、住宅取得等資金の贈与、非課税限度額1500万円 ②、教育資金の一括贈与、非課税限度額 1500万円、 ③、結婚・子育て資金の一括贈与、非課税限度額1000万円、 以上の贈…

安易に使ってはいけない「贈与税の配偶者控除」

今回は、相続税と贈与税の関係、その2 として、「贈与税の配偶者控除」のメリット、デメリットをお話します。少し過激なタイトルですが、上記のタイトルの、理由は、節税上のメリットが全くない場合が多い、からです。ご存じのように、「配偶者の贈与税控除…

「朝の来ない夜はない」株は大バーゲンセール中!

日本株は大暴落の真最中ですが、 「朝の来ない夜はない」 と言いますから、見方を変えれば、今は大バーゲンセール中とも 考えられます。 日本企業の業績は極めて好調です。 この暴落は外国投資家の資金引き揚げによる暴落で、全て、 外部要因によるものと言…

相続編、個人が土地を法人に貸した場合の課税関係!

個人が土地を法人に貸した場合の課税関係を、 法人の場合、個人の場合について書いてきました。 簡単に結論だけお話しますと、 個人の場合は、所得税法において課税関係はなく、 法人の場合も「無償返還届出書」を提出すれば、 認定課税は行われないというこ…

2016年の日本経済は波乱に満ちた展開か?

2016年の日本経済は年初から日経平均5日連続安 という波乱の幕開けとなりました。 2016年の日本経済を象徴するような展開でしたね。 しかし、まだ、2016年は始まったばかりです。 私が波乱に満ちた年と予想する理由は、景気のプラス要因 とマイ…