税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

東証1部単純平均株価三本新値足が白転しました!

騰落レシオ 105.2 単純平均株価 246.11円 転換点の245.10円を上回って白転しました。 株式市場全体を眺めると、優良銘柄は上昇していますが、 低位株はまだ、横ばったままです。 更に、9割方の株が75日線も下降中だし、白転が実感として…

ドル紙幣をジャンジャン印刷するとアメリカはどうなるか?

昔、江戸時代に、財政が逼迫した江戸幕府は小判に別のものを混ぜて 金の含有量を薄めたことがありました。 1000の小判の金を薄めて1500作ってしまったから、 どうなったかというと、当然、物価が上がり、所謂、インフレに なりました。 それはそうで…

赤字を補填するために際限なく借入する米国はどうなってしまう?

何やら、世界中がおかしくなってしまって、これからどうなるのか 見当もつかない状態ですね。 アメリカは「もう、不良債権処理は終わったとか、アメリカ経済 は徐々に復活するとか] 、盛んにパホーマンスを見せているが、そんなもの世界中の誰も信じては い…

「会社四季報2010年新春号」が発売されました。

先週、お客様の社長と話をした時に 「余り悪すぎて、もう、笑っちゃうしかないね」 と、社長が自嘲まじりに言ってましたが、 とにかく、私も長年、税理士をやっていますが、こんなに悪い時期は 初めて経験しました。 会社四季報の2010年新春号が発売され…

株価は微妙な位置にきている!

先週末の東証1部単純平均株価は243.18円。転換点の 245.01円を上回る寸前まで来ています。 しかし、息切れしそうです。 騰落レシオは91.7%で、これも限界点に近いです。 上の写真は単純平均株価の週足のチャートです。 13週線、26週線…

流動比率はどこまで信用できるか?

中小企業の経営分析として、今まで、主に、P/Lについて 説明してきました。 利益がなければ資金はじり貧になるからです。 利益があってのB/Sです。 B/Sも大切です。ないがしろにしているわけではありません。 特に大切なのが資金の流動性でしょう。 赤字…

2003年~2006年の間の投資利益が1.8倍以下は問題あり!

2003年~2006年、この間の東証1部単純平均株価は 約312円から575円まで1.84倍値上がりしています。 この数字は余り上昇幅のない超大型株も含めた数値です。 普通の技量をもって投資していれば、その倍の3.6倍位は 利益を挙げた筈です…

「役員借入金」の本当の意味!

同族会社役員の役員報酬は税金対策用であり、仮の 金額であると、先週のブログで書きました。 経常利益を0円として、役員報酬で全て取ったら、会社は 利益を永久に留保出来ません。 設定した役員報酬を全部使ってはいけません。その 役員報酬の中には会社の…

騰落レシオ50%台は年1回とは限らない!

11月27日に騰落レシオが1年ぶりに50%台を付けました。 前回は昨年のリーマン・ショックの10月10日の54.4% でした。 先週は反騰に転じ、東証1部単純平均三本新値足の転換値 245.10円を超えるかと思われましたが、241.50円で 終…

中小企業の「役員報酬」の決め方教えます。

通常の企業は限界利益を100として、人件費50% 経費35%、利益15%に配分する、と今まで何回も 書きました。 基本のP/Lのスタイルは次のようです。 メンバー5人、経営者夫妻、社員3名 一人当たり 売上 200,000千円 40,000 限界利益 …

総資本回転率 1回転、自己資本回転率 20回転!

経営分析の本を開くと、最初に必ず出てくる代表的な指標に 総資本利益率があります。 経常利益/総資本=総資本利益率 要するに、投下した資本にいくらの利益が上がったかという ことです。 投資用マンションを1億円で買ったけれど、この実質利益が 500万…

株式は未だ、セリング・クライマックスに到らず!

先週は随分下げました。 東証1部単純平均株価の三本新値足は224.01円 で、黒線7本になりました。 騰落レシオは57.6%と、遂に60%を割り込み ました。 しかし、底を打ったようには見えないし、セリング・クライマックス という感じでもありま…

見栄と欲望が経費を膨らます!

昔、さる人を紹介されて、財務諸表を見て驚きました。 所得が数百万円しかないのに、1500万円のBMWが、しかも、 借入金で購入されています。 買う方もも買う方ですが、売る方も売る方です。 その人は数年経たず内に倒産して夜逃げしました。 見栄と欲望…

セリング・クライマックス時の買い銘柄の選定基準!

先週末で黒線6本、騰落レシオは66.6%まで下がりました。 目先、若干の調整があるかも知れません。 しかし、大底はまだ先でしょう。 この調整後、再び、下降が始まると、下げが加速する ような気がします。 セリング・クライマックスがあるでしょうか?…

地代家賃を何日で稼ぎ出すか!

経費は総額で限界利益の35%以内に収める、と 先日、書きました。 その内、家賃、減価償却費、リース、交際費、保険料等 で経費総額の80%を占めるとも話しました。 従って、細かい経費を節約するより、上記に挙げた経費を 管理するほうが余程効率が良い…

経費は限界利益の35%以内に収める!

通常の営業をしている限り、私のお客様を見ていても、経費は 限界利益の35%以内に収まっています。 35%を越えて経費が膨らんでいる場合は次の ようなケースが考えられます。 1,限界利益が少なすぎる。 2,見栄を張って、高級車を買ってしまう。 3…

オバマ大統領の演説に好感!

彼の演説に、アメリカ人に抱いていた印象とは異質な ものを感じました。 それは良い意味での異質です。 従来の私の米国への印象は、 1、強欲 2、わがまま 3、利己的 というものです。 以下はこの数年のアメリカが我々に見せた悪行です。 1、時価会計を押…

東証1部単純平均株価三本新値足は黒線5本になりました!

陰線5本です。 いよいよ、下降相場も本格的になっています。 新聞雑誌は相変わらず、業績上昇修正銘柄に的を絞って 狙いましょう、等と「買い」を推奨する記事ばかり書いて いますが、 それは彼らの仕事であり、買ってくれなければ商売に ならないからです…

P/Lの経営指標は1人当りに直して見ると更に鮮明になる!

上に掲げた表は昨日の「機械器具小売業」の1人当り の経営指標です。 表の数字を年間の数値に直すと次のようになります。 表の数字に12を乗じただけです。 全企業平均 黒字中位平均 優良機企業平均 売上 26,736千円 24,012千円 34,212千円 限界利益 7,188…

荒利益に占める経費の割合を考える! その2

上に掲げた機械器具小売業の全企業平均の変動損益計算書 を見て内容をどのように判断しますか? 経常利益が赤字になっているから、どこか悪いところが あるのは明白です。 もう一度、簡略化した数値を書いて見ましょう。 売上 185,554千円 変動費 1…

セリング・クライマックスの目安に「騰落レシオ」を使う!

株式相場で利益を上げ続けるのは至難の業だと 思います。 街の本屋さんには株の本がずらりと並べてありますが、 2003~2006年に儲けたという話は信じては いけません。 この時代は誰でも儲けた時なんです。 もしかして、俺は株の天才なのか!とほと…

荒利益に占める経費の割合を考える!

荒利益を100とした場合の各項目の割合は 人件費 50% 経費 30% 利益 20% を理想とすると何回も書きました。 しかし、現実は理想とかけ離れたものです。 上に機械器具小売業の変動損益計算書を掲げて みました。 優良企業平均の数字は次の通りです…

日本の中流階級が消えた!

昔、20歳頃のことです。知人の女性に 「上流階級の家庭を題材に小説を書こうと思う」 と言うと、 「どんな家庭なの?」 と聞くから 「上場会社の役員で財産があって、お手伝いさんがいて、 お嬢さんは高級車で女子大に通っている、そんな 家庭だけどーーー…

11月の株価の行方を予想する!

中間決算発表がいよいよ今週から本格化します。 先週までの発表を見ていると、増益に転じる銘柄 は食品、紙パルプ、薬品、電力の一部に散見される 程度で、9割は減益発表です。 東証1部単純平均株価の10月30日の終値は 10月30日終値 251.03…

荒利益と人件費との関係!

このテーマについて大事な項目を4つ挙げます。 1、人件費の変動費化 2、一人あたり限界利益と人件費との関係 3、平均的な一人あたり限界利益 4、すべての人が必要限界利益を挙げる必要はない 1、人件費の変動費化 まず、一番重要なことは「人件費の変…

荒利益高の、人件費、経費、利益への配分。

荒利益高を100として、 人件費 50% 経費 30% 利益 20% を、私は理想的な配分と考えています。 経営分析の本には人件費の%は低ければ低い 程良い等と書かれたものもあります。 しかし、何回もお話しますように経営はバランス です。 給与水準の…

荒利益高は、総金額と一人当たり金額と、2つに分けて考える。

会社の総経費を賄う為に必要な総荒利益高がない と、その会社は赤字に陥ります。 従って、経費総額を超えて荒利益高があれば一応合格 ということでしょうか。 しかし、経営はバランスですから、実際は多方面から 考える必要があります。 主なものを列挙しま…

中小企業の経営分析 荒利益高は重要!

「損益計算書で一番重要な項目は何だと思いますか?」 「それは売上高に決まってるじゃないですか」 「残念でしたーーーー。荒利益高が一番重要なんです」 「え?---」 「経費が1千万円かかる会社があるとして、売上が1億円 あっても荒利益高が0円なら…

荒利益率を悪化させる原因

私たちが事業を行う上で重要なことは、 如何に利益を上げるか! 如何に安全な財務を築いていくか! でしょう。 その中でもまず大切なのは収益です。 利益が上がらない経営はじりじりと財務を悪く していきます。 そして、その収益の中でも一番重要なのが 荒…

株式相場 セリング・クライマックスを待つ!

現在の株式相場は一時的に大きく下げたので、その 反動で上げているが、大勢は下げ相場に変わりはない と判断しています。 下げ相場は下げては上げを繰り返しながら、最後に セリング・クライマックスの暴落を迎えて底を打つ、 のが過去に現れたパターンです…