税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャンブルで財を成した人は皆無に近い!

投資とは損が出ないものを言います。 大きく儲けるけど、大きく損をする時もある、--- これはギャンブルであって、投資とは言いません。 資金を限定してギャンブルを楽しむのはいいでしょう。 しかし、大きく儲かるというところだけ見て、そこに 大金をつ…

売上を上げるーー<目標を持つ>

ここ数年、売上が右肩下がりにだらだら下がっていく 会社が多いように感じられます。 「周りに聞いても大体こんなもんだそうだよ」と言う。 私の考えはこうです。 <周りは関係ない。儲かってるか儲かってないか、この 二つに分かれる。不況業種でも儲かって…

税務調査が終了。

二日間にわたってH社の税務調査が行われました。 売上関係、仕入関係、人件費関係、と、隈無く調べて いきましたが、特に問題はなく、 役員の為にかけていた県民共済が給与に当たるか、 話題になりましたが、それくらいのことでした。 日頃、経理担当が正確…

今日は<税務調査>の初日。

午前中から鋭い突っ込みの連続です。 作業した残材の処理を尋ねてきました。 昨今、材料が高騰しているので、雑収入の計上が どうなっているかの質問です。 社員名簿、中退金の加入者名簿の付け合わせです。 架空人件費の調べでしょう。 車の所有台数。軽油…

売上を上げる!<経営者の人間性>が一番大事

前回は、商売にはサイクルがあり、時代に合わないものは どんなに努力しても無駄だということを書きました。 これは魚のいない所へ投網を投げているようなもので、 徒労というものです。 そんな時はさっさと場所を変え、方向転換して時代にマッチ したものに…

時代の流れを読む その2

大資本の進出、即ち、スーパー、コンビニです。 一番影響を受けたのは酒店、米店ではないでしょうか? 何しろ、ビールの利幅は20%位しかないのに、スーパー で2割引きで売られているのですから。 酒の小売店の売値がスーパーの仕入れ値ですから、 これで…