税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベートーベン 熱情 は、バックハウスが最高!

ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 第23番 ヘ短調≪熱 情≫ バックハウス Beetoven Piano Sonata No.23〈Appassionata〉 10代の時、読んだゲーテの「若きウエルテルの悩み」は それほど感銘を受けなかったけれど、 20代になって失恋して心に深い傷を負った…

ショパン ワルツ7番 嬰ハ短調64-2

ショパン ワルツ7番 嬰ハ短調 Op.64-2 [ Chopin waltz No.7 Op.64-2 ] ショパンのワルツの中で一番好きな曲です。 学校の帰りに、高田の馬場の名画座で観た「あじさいの歌」という映画だった、と記憶しています。 石原裕次郎と、私の好きな「芦川いずみ」と…

ショパン ノクターン21番 遺作

ショパン ノクターン21番 遺作 ショパン ノクターン21番 遺作 [ Chopin Nocturne No.21 in C-Minor Op.Posth ] この曲を聴くと、遠い過ぎ去った青春が蘇ってきます。 幼なじみのあの娘は今、どうしているだろうか! 一般的には、ショパンのノクターンは「…

株式売買アラカルト!

株式投資では9割の人が損をすると言われています。 勝ち負けトントンで中級、たとえ1万円でも利益を上げることが出来る人は10%もいないことになります。 昔、1980年代の終わりに株式投資をしていた会社社長の持ち株が、会社の財務諸表に今も残って…

ショパン ノクターン20番 遺作

From "The Pianist": Chopin Nocturne C sharp minor (Arjen Seinen). ショパン ノクターン20番 遺作 この曲は「戦場のピアニスト」という映画の1シーンで演奏されていました。 上に映画の場面の動画を掲載しておきました。 映画の予告編を観たけれど、と…

2021年の日本経済はコロナ次第!

あけましておめでとうございます! 昨年は散々な年でしたね。 長年、生きてきた私にも全てが初めての経験でした。 さて、朝の来ない夜はないと言いますから、いつか夜が明ける事を信じて、日本経済について前向きに考えていきたいと思います。 毎年のことな…