税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

新NISAが始まりました!その2 株で損しない方法


 2024年1月から「新NISA」が始まりました。
 株式売買益、配当が無税になるという画期的な制度です。
 私は投資信託はやらないので、成長投資枠のみ年240万円、
5年間で1200万円の運用です。
うまく使えば大きなメリットが出そうです。
 但し、損した場合は利益との損益通算が出来ないので、
損しないことです。

 今の日本はインフレ突入ですから、株式市況も
底上げして日経平均株価の4万円超えは時間の問題
であると私は考えています。
 もっとも、1直線に上昇するわけではなく、
上げ下げしながらの上昇ですから、新年からの
上げもそろそろ高値を迎えるかも知れません。

 昨年は随分上げて私もかなり儲けさせて頂き、
ありがたいことだと感謝しています。

 34000円近くで頭打ちになり暫く揉んでいましたが、
新年から34000円の節を突破して上げてきましたから、
第2段上げに入ったと判断しています。
 ただ、主な株式は昨年かなり上げてしまいましたから、
これから投資する銘柄を選ぶのは中々、
難しくなってきています。

 株式売買で利益を上げる人は1割位しか
いないと言われています。

 売買益は無税でも,損を出しては新NISAの
メリットを享受できません。


1,株で損しない方法

 株で利益を出すことは簡単です。買った値より
下がらなければいいわけです。
 皆、儲けることばかりに目がいって、その株式の現在の
株価の位置を確認しないから損を出すわけです。

 とは言っても、株売買の難しさは理論だけでは
ないところにあります。

1200万円出して株を買ったら、ほとんどの人は
買った瞬間から心配と不安で胸が一杯になり下がる恐怖に
おびえることでしょう。
 そうです。株売買の難しさは感情に支配される
ところにあります。


 その不安を克服するためには、一度にたくさん
買わないで、少額で何回も売買を繰り返し、
これなら勝てるという自分なりの手法を身に
つけることだと私は考えます。

大金を投じるのはそれからです。

1,私の損しない株式購入方法

 私が実践している損しない株式購入方法を書いてみます。

①、20年チャートを見て、現在の株価が底値にある株式を選ぶ,

②、会社四季報を読んで、利益が今期以降上昇に向かうことを確認する、

③、PERが10倍未満であること、

④、無配でないこと、

⑤、自己資本比率が30%以上であること、

⑥、営業キャッシュフローがマイナスでないこと、


 これらの条件を満たした株式を沢山準備しておいて、
日足のチャートが底値の形にあり、まさに上昇する寸前の
株式を選び投資する、のです。


 昨年、主な株式はかなり上昇してしまいましたが、
正月休みに20年チャートをチェックしてみたら、
まだまだ、底値にある株式は沢山ありました。