税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

新NISAが始まりました!その1

新NISAが始まりました!その1

あけましておめでとうございます。


 例年のことながら、新年に当たり今年の予測を

書いてみようと思います。

項目は次の通りです。

1,世界の戦争
1,中国の衰退
1,日本の景気、インフレ、円安
1,新NISAが始まりました。



1,世界の戦争

 2024年は新年早々から痛ましい幕開けとなりました。
1日も早く人々が救出され復興していただきたいと思います。

 世界に目を向けると、ウクライナ戦争は未だに続けているし、
イスラエルハマスの争いも勃発し、イエメンのフーシ攻撃
まで起こりました。シバの女王も嘆いていることでしょう。

 20万人死んだ、30万人死んだと簡単に言うけれど、
権力者たちは人の命を何だと思っているのでしょうか。
 亡くなった人々にも家族もいれば恋人や親しい人も
おられると思います。それらの人々の悲しみを思うと
胸ふさぐ思いです。
 早く戦争を終わらせて、皆、仲良く幸せに暮らして
欲しいと切に願っています。

1,中国の衰退

 中国や韓国は他の国の技術を盗んだりして今まで
発展してきましたが
、他国が皆、警戒して懐を固くしてきたので、大分、
行き詰まってきています。
 通貨も高くなってきて、中国で生産するメリットが
なくなって、他国の企業が中国から撤退してインドや
ベトナム等に工場を移しています。

 加えて、不動産バブルの崩壊も加わり、今年は予想以上に
中国は景気後退すると考えられます。
 日本も不動産バブルの崩壊で1989年を頂点として
30年以上も景気が後退しました。
 それでも日本は技術力や産業の底力があるから
この程度で済んでいますが、中国の景気は泡の如くだから、
どこまで落ちるのか恐ろしい気がします。

1,日本の景気、インフレ、円安

 世界の戦争が終結してグローバリズムが戻らない限り、
インフレは止まらないと私は考えています。


 又、今まで米国の思惑で日本の国力の回復を恐れた米国が、
米中の対立等で逆に、日本が弱くなっては困るので円安を
容認してきているので、今後、円高に戻ることはないと

思っています。

 円は150円程をキープするのが良いと
私は考えていますが、今年はどうでしょうか。

 円安で外国人は日本で働くメリットがなくなってきているので、
日本は今、人手不足になっています。
 輸入品の高騰で物価が上がっていて、人手不足の今日、
賃金は徐々に上昇していくと思います。