税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

善き事を考え、良き言葉を選びーーーー。これが血圧者の生きる道!

 このところ、仕事が忙しく、特に、先週の19日の水曜日にお客様を
4軒訪問し、帰ってから、今秋、採用した新人に年末調整を講義した
ところ、異様に疲れ、翌日、血圧が177-98まで上昇しました。

 これはいかん!

 仕事をサボり、ブログをサボり。
 連日、マッサージを受けました。

 マッサージの人に
「体が石のように硬いですよ」と言われました。

 お蔭様で、今朝は133-83まで落ちてきました。


 血圧は私の健康のバロメーターです。
 やはり、一番の大敵はストレスです。
 仕事の疲れもストレスです。

 でも、何と言っても最大のストレスは精神的なストレスでしょう。

 客先とのトラブル、税務調査の緊迫した折衝。

 又、心の平衡を欠いた一寸した出来事、例えば、子供を叱ったり、
人の嫌な行為や言葉に腹を立てたり、そんな些細なことにも血圧は
敏感に反応し、ピンと跳ね上がるから驚きです。

 宮沢賢治の「雨にも負けず」みたいに、
「決して腹は立てず、いつもニコニコ笑ってる」です。

 善き事を考え、良き言葉を選んで、マイナスの言葉は一言も発せず、
将に、聖人君子の見本のような生活が血圧者の理想です。

 いやいや、人間修行になります。