税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

ショパン ワルツ7番 嬰ハ短調64-2


ショパン ワルツ7番 嬰ハ短調 Op.64-2 [ Chopin waltz No.7 Op.64-2 ]

 

 

 ショパンのワルツの中で一番好きな曲です。

 

 学校の帰りに、高田の馬場の名画座で観た「あじさいの歌」という
映画だった、と記憶しています。

 

 石原裕次郎と、私の好きな「芦川いずみ」という女優の主演でした。

 芦川いずみ扮する娘が、裕次郎が演じる好青年に出会って、胸ときめかして
家に帰り、ピアノを演奏します。
  
 この時の曲を聴いて、何て美しい曲だろうと感じましたが、
何の曲か分かりませんでした。

 

 ずっと後になって、ショパンのワルツ7番  嬰ハ短調64-2
と知りました。

 

 この曲も、あの、名も知らない少女の演奏が一番気に入っています。

 演奏のスピード感が丁度いいですね。どんな巨匠の演奏よりも
好きです。

 

 


 底値で株を買うためにチェックすべきことの第2は、


 「落ちてくるナイフを手でつかむな!」

です。


 右肩下がりに下がっている株に手を出してはいけない。怪我を
するよ、という格言です。


 週足、月足のチャートで最高値と次の高値を結んで傾向線を引いて
みればわかります。


 一年半を経過しても、まだ、下がり続ける株はたくさんあります。

 信用取引の投げは終わっても、その会社の利益が下がり続ける

限り、現物の売りが続きます。 

 大底を確認するまで買わないことです。