税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

ホームページを開設して1年が経ちました。

初めての試みなので右も左もわからない状態
でしたが、1年間試行錯誤を繰り返している内に
色々なことを覚えました。

 ヤフーやグーグルで自分のホームページが
何番目に掲載されているか、常にチェックする
と共に、アクセス解析で訪問者の内容を検討
してきました。

 アクセス解析では主に

  キーワード
  訪問時間
  リピーター率
  各ページの訪問者数

 等をチェックし、ホームページの弱点を知り、
改善を繰り返しました。

 最初、訪問時間をチェックすると、1~3秒
以内という短時間で去ってしまう訪問者が90%
以上という最悪の状態でした。

 余ほど1面に魅力がないんだな、と笑っちゃい
ました。

 まず、1面の改善に手を付けました。

 まだまだ不満足ですが、それでも最近はリピーター
訪問者が5~7%と増えてきました。

 訪問者のキーワードを見ていると色々なことに
気付きます。

 (つづく)