税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

株式の大底をどこで判断するか。

 これだけ株式が乱高下すると、株について書かざるを得ませんね。
 今日のテーマは<株式の大底を捉える>です。

 どこが大底かなんて誰にも分からないでしょう。
 後から、あそこが大底だったのかと知るようなものです。

 昨日、日経平均が6900円台をつけました。

 ここが大底かも知れません。

 しかし、それはずっと先になって分かります。

 現在は下げ途中です。
 私の言う下げ途中とは、25日線、75日線、200日線が
全て下を向いているという意味です。


 大切なことは、下げ途中で「もう、大底だろう」と勝手に
判断して仕込まないことです。
 仕込んだら更に下がった、今度こそはと思ったら更に下がった、
と買いつつ大損するわけです。


 大底を捉えようと思うから失敗するのです。

 頭としっぽはくれてやれ!と言うではないですか。

 欲をかかないことです。金儲けにも品性が必要といいます。

 少なくとも、75日線、週足なら13週線の下で株を
買わないことです。