税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2021年の日本経済はコロナ次第!

 

 あけましておめでとうございます!

 昨年は散々な年でしたね。

 長年、生きてきた私にも全てが初めての経験でした。

 

 さて、朝の来ない夜はないと言いますから、いつか夜が明ける
事を信じて、日本経済について前向きに考えていきたいと思います。

 毎年のことながら、会計事務所のお客様に色々とアドバイス
するため、と、株式市況がどう動くかを予測し、株式の売買で
利益を得るためです。

 

 今年の日本経済のポイントを列挙してみますと、

 

1、コロナの終息はいつか?

2、オリンピックの開催、

3、バイデン大統領の就任、

4、国策としての政府発表、

 ㋑、電気自動車

 ㋺、5G、6G、デジタル化、

5、米中貿易戦争、

 

1、コロナの終息はいつか?

  何と言っても、ワクチンが早く普及することだと、誰も
 考えていると思います。

  外国では既に普及し始めていますから、日本でも4月頃
 には出回るのではないかと期待しています。

  ワクチンが普及すれば、日本経済も立ち上がってくると
 信じます。

2、オリンピックの開催、

  昨年はオリンピックが開催できず、大変残念でした。
 多額の投資をして準備したにもかかわらず,

果実を得られず、日本経済にとっては大きな痛手でした。

  今年の開催を目指していますが、世界中から沢山の人々
 が集まるので、現在の世界のコロナの感染拡大を考えると、

  中々、難しい問題ですね。

  例え、開催されても経済への貢献は?あまり期待できない
 のではないでしょうか?

3、バイデン大統領の就任

  米国大統領に民主党のバイデン氏が就任します。

  オバマ大統領時代を思い出します。

  あの当時、どのような出来事があったかというと、

 ㋑、日本では、民主党が政権を担当し、菅、鳩山、野田、と
  首相が続き、その間、日本経済は沈滞し、福島原発が起こり

   少なくとも経済に関しては散々でした。

 ㋺、親中派として、中国の台頭を許し、現在の世界制覇を狙う
  中国に育ててしまい、一帯一路、アフリカやアジア各地

   への進出圧迫が起こりました。

 ㋩、米中貿易摩擦に発展するまで中国は力をつけてきました。


  その後、共和党トランプ大統領が就任して、中国の台頭を
 阻止しようと圧力をかけましたが、まだ、道半ばです。

  親中派のバイデン氏の就任で、その圧力が弱まり、再び、
 中国の動きが活発になる恐れがあります。

  尖閣諸島への中国の圧迫も活発化するかもしれません。

4、国策としての、EV自動車、5G、6G、デジタル化

  菅首相は昨年、ガソリン車の廃止を宣言し、又、デジタル庁を創設
 しました。

  今年の株式売買は方針がはっきりしています。

  私は、電気自動車、一筋です。

  デジタル化は何となく焦点が絞りにくいですが、電気自動車は
 政府が宣言しているわけですから、明解です。

  何しろ、これから数年間に、何千台と走っているガソリン車が全て
 電気自動車に代わるわけですから、その需要は膨大なものでしょう。

  既に、電気自動車関連株は上昇を開始していますが、利益がはっきり
 表面化するのはこれからです。株価は現在の数倍にまで上昇する

  と考えています。

  ただ、ガソリン車に比べて、電気自動車は部品数が3分の1で済む
 らしいので、今までの部品メーカーは立ち行かなくなる会社が

  たくさん出てきます、

  失業者が1千万人以上に及ぶと言われているので、事態をどのように
 収拾するのか、政府はよく対策を立てる必要があるでしょうね。
  

  いずれにしろ、今年は激動の年になる予感です。