税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

私の税理士試験受験時代 法人税法 血染めの答案用紙

 転職した年の夏に法人税法を受験しました。

 顧問先の社長に
「税理士試験を受験するんです」
と話したら、
「それじゃ、精力付けるために当日はまむしドリンク
でも飲んだほうがいいよ」
というので、
試験の1時間前に、赤まむしドリンクを一本飲みました。

 そしたら、試験が開始してまもなく、たらっと、
答案用紙に鼻血がたれました。

 いかん、と思って、上を向きましたが、こんなことは
しておれない、1年の努力の成果がこの一瞬にかかって
ると思い、答案用紙に向かうと又、鼻血がたらたらと
たれてきます。

 仕方なく上を向いていたら、試験管が飛んできてチリ紙
を何枚かくれました。
 それを鼻に詰めて、
「今年は駄目だなぁ・・・」
と、ぼんやり考えながら天井を眺めていました。

 暫くすると、大分、感じがよくなってきました。
 答案用紙に向かったら大丈夫そうです。
 時計を見ると、10分程のロスです。

 計算を終わった時、時計を見ると、あと15分しかあり
ません。

 15分で理論問題を書かねばなりません。
 鬼神の如く?書きなぐりました。

 血染めの答案用紙なんて、採点する人も滅多に見たこと
がないんじゃないですか?

 奇跡的に法人税法を合格しました。

 血の滲む、努力を哀れと思ってくれたのかしらん(笑)