税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

「言っちゃいけないことは、たとえ本当の事でも言っちゃいけないんだよ」

これはもう、30年も昔読んだ、

 

 中村天風「盛大なる人生」


の中の言葉です。

 

 天風先生の考え方の基本は<人間らしく生きる>だと

自分なりに解釈しています。

 

 人間らしく生きるために一番大切なことは、

心を常に積極的にあらしめること!

 

 だから、マイナスの言葉は決して発してはいけないと

戒めるわけです。

 

 最初によんだ天風先生の本は「成功の実現」

この「盛大なる人生」は続編みたいな書です。

 

 これらの本は当時の私にかなり衝撃を与えました。

 

「自己の命に出来るだけ喜びを多く味あわせて生きる、そこに
本当の生きがいがある」と天風先生は言います。

 

 今、振り返って考えると、その後の私の人生の

考え方の基本は天風先生によって定められたような気がします。

 

 以来、私は消極的な言葉、否定的な言葉を

発しないように気をつけていますが、

 

 凡人の悲しさ、気を抜くとすぐ、マイナスの
言葉が口に出るーーーーー。

 いかん!いかん!