税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

財産を築く方法。第一は、手取り収入の80%で生活する事!

財産を築く方法は沢山ありますね。事業で成功する、株で大儲けする、
バブルの時のように不動産を転がして利益を挙げる。

 

 しかし、一番の基本は<手取り収入の80%で生活するーーーーこれに
徹することだと思いますよ。

 

「方法」
 1、手取り収入を正確に知る。----会計事務所員に聞けば、

すぐ計算してくれます。
 2、自分の生活費を簡単な家計簿をつけて、大まかに把握する。
 3、手取り収入の80%に生活費を設定する。

 

 実際にどのように生活費を使うかというと、


 1、手取り収入の20%をまず貯金し、残りで生活する、か、
 2、80%の全額を預金に入れ、その金額がなくなったら使わない、
ことです。

 

 こうした生活を何年も続けると、資金にゆとりが出来、老後にお金に
困るようなことはなくなるでしょう。

 

 うまく運用すれば一財産築くことだって難しくはありません。

 

 人生、山あり谷ありで、いつも高収入というわけではないでしょう。


 又、たとえ高収入でも、手取り収入を上回った生活費を使っていれば、

借金だらけになって、財産を築きどころではなくなります。

 

 それで、お前はどうなんだ、って?


 聞かないで下さい。


 この方法を知ったのはまだ最近の話ですから。


 20歳台の頃、この方法を知っていれば、今頃は億万長者ですよ(笑)

 

 せめて、私のお客様は私の轍を踏まないようにアドバイスして
差し上げるのです(笑)